雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心に残る

いやあ。 ■10/26 で、神戸。 JR元町駅で下車したんだけど、駅前の喫煙所で煙草でもと思ったら、 すぐそばで「あしながおじさん」の募金活動してたんですよ。 かわいい感じの女の子がソロで「奨学金が不足気味です、お願いします」 的な口上を述べていたんだ…

【必携】Macを買ったらまず入れるソフト20選

…といった記事が定期的にものすごい勢いでブクマされて人気になるが、いったいどういう人たちがブクマしているのだろうか。 この種のエントリにラインアップされるソフトたちは、素人には手に負えないものが多くて参考にならず、玄人はたぶんみんな知ってい…

首相の金銭感覚モンダイ

asahi.com:首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁 首相の金銭感覚はとりあえず置いとけと私は思う。ホテルのバーが落ち着くならバーでいいだろう。連日のバー通いのために勉強する時間が取れず国会で知識不足を指摘されるのが問題でないかと…

ダブル・スティール

日本シリーズに寄せて、かつての西武ライオンズ黄金時代の思い出を書いた新聞の読者投稿を読む。その人が当時の印象に残るプレーとして挙げていたのが「秋山と清原の二人でやったダブルスチール」というのにうなった。球場中が沸いたという。ああ、この人は当…

今こそその時

「解散はないよと君が言ったから来週あたり解散しよう タロー」 「首相はもうすぐ解散するぞー」と新聞が書いたら解散しなかったのだから、「首相は解散しないらしいぞー」と一斉に書いた今が解散のしどきだろう。理由は「民主党のヤローが審議の邪魔をする…

政治家と教育

いつだっけな内田樹先生がブログに書いていたけど、いつのエントリだったか思い出せない。ので記憶で書くけれど曰く、 教育問題とは厄介なものである。みんな一度は教育を受けている。また家庭を持つと自分の子供にも受けさせる。だから、教育にはまるでアマ…

はてブに最も愛されたニュースサイトは何だったのか

一番ブクマされてるニュースサイト 2008・秋 別に定期的にやっているわけでもないのですが、はてなブックマークで一番ブクマされるニュースサイトはどこか=ブクマ数で見る人気ニュースサイトの調査。もうすぐはてなブックマークもリニューアルされるという…

変なマンション名

新聞の「海外特派員コラム」によると、台湾でマンションに日本風の名前をつけるのが流行っているらしい。「日光」「横綱」「甲子園」に「夏目漱石」。「甲子園」は、いちおうデベロッパーが「創立60周年ですので」という理由もあるらしい。夏目漱石は「画数…

巨人対西武

日本シリーズ進出チーム決まる。巨人対西武というと20年前であれば黄金カードだったのだが、今ではどうにもピンとこない。

もう?

もうクリスマスツリーが出てた。気の早いこと。

衝撃って言ってもね

「衝撃的に発表したい」。次期衆院選兵庫8区(尼崎市)の民主党候補をめぐり、小沢一郎代表の「発言」が波紋を広げている。公明党の現職冬柴鉄三元国土交通相(72)が立候補予定の8区は自公協力の象徴区。民主としては有力対抗馬で政権奪取に弾みをつけ…

本日の予約注文(HOSONO方面)

長編アニメ映画「銀河鉄道の夜」オリジナル・サウンド・トラック盤 銀河鉄道の夜(紙ジャケット仕様)アーティスト: 細野晴臣出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2008/12/17メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る omni Sight Seeing…

月のうさぎ

少し前のこと、子供の幼稚園に近所の科学館の人がやってきて、いろいろと科学的なお話をしてくれたらしい。その中で、宇宙の話。「はーいみなさん、月には何がすんでいると思いますかー?」(うさぎー!)(もちついてるー!)「はーいうさぎですね、でも本…

はやくも総括

藤川きみは悪くない 打たないやつらがいかんのだ =完=

首相、下々の暮らしを視察、の記事

物価高を実感? 首相がスーパー視察、夕食は帝国ホテル やあー、…なんか、「長嶋一茂は果物は全部桐箱に入れて届けられるものだと思っていた」という故事を思い出してしまった。どうしてか分からないけど。 あと、視察に訪れたスーパーとはこういうとこ、(デ…

中山成彬氏に関するメモ

マルチ商法擁護問題も証人喚問も年金問題も冷凍インゲンも、いや世界恐慌すらふっ飛ばしかねない中山氏の言動は、いまや通常の報道で取り上げるのに躊躇するレベルにまで達している。去年の宮崎県知事選挙あたりから経過をまとめてみました。 昨年の知事選挙…

マユミ監督?

タイガースの次期監督には真弓が最有力という報道。そういえば昔阪神のマスコットガールに「岡田真弓」って子がいたなあと思い出す。大昔からの既定路線だったんだなあ(嘘)。 真弓サンは現在ABC朝日放送の解説者であるが、何を聞いても楽観的なこと(もちろん…

歌手デビュー

夕張の人アーティスト: 羽柴秀吉,羽柴秀吉と東京混声合唱団,高橋直人,竜崎孝路出版社/メーカー: Webkoo発売日: 2008/10/15メディア: CD クリック: 75回この商品を含むブログ (1件) を見る 選挙の事前運動か? というか今度の選挙に出馬予定あるのかしらん。

「ノーベル経済学賞と呼ぶな」って、

「ノーベル経済学賞」はノーベル賞ではない、というのは大学の経済学部あたりでの内輪ネタだと思っていたから、「『ノーベル経済学賞』は日本における俗称に過ぎない、『アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞』と正確に書け」とことあるごとに…

ゲンダイ・リテラシー

日刊ゲンダイっつーと「狐の書評」が終了して以来あまり読んでいないけど、基本的には「反権力」「反『大手マスコミ』」のスタンスだ。これ、メディアリテラシー(笑)の基本な。自民党も叩くし民主党も叩くし、自公政権はもちろん、かつての非自民連立政権も…

とりあえず喪明け

「きょじんがつよいから、これからはきょじんをおうえんする。ラミレスだいすき」とか言い出したぞ! こら責任取れ(二度目)。

喪中につき

歴史的V逸の喪に服するため日記の更新を控えます

終戦

ランナーたくさん出しといて得点は押し出しの1点だけというのがもうね。ポストシーズン8連敗中の阪神、今年のクライマックスシリーズはホーム開催(といっても大阪ドームだが)だから、1勝くらいはしてほしいな。とすっかり弱気である。 (そしてその翌日、日…

専権事項です!

「解散は首相*1の専権事項」というのは、「選手の交代は監督の専権事項」という程度の意味ですよね。いちおうルールブックにはそう書いてあるよという*2。 例: 「ピッチャーに交代を告げるためにマウンドまで歩いていったんですわ。そしたら集まっている野手…

ちょっと計算…

今日のゲームが中止となり、阪神と巨人は同率で並び、残り試合数も同じ。明日が直接対戦であるが、もし阪神が勝ったとしても巨人はそれ以外には負けそうにないので3勝1敗。これを上回るためには4連勝するしかない(同率で並べば巨人の方が上)。4連勝? 今の阪…

カラスノエンドウの告白

「カラスノエンドウ」という草がある。私は、この名前を「カラスの・エンドウ」と読むのだと思っていた(サルノコシカケみたいな)。 正解は「カラス・野エンドウ」だそうな。なんてこった、今の今まで知らなかったよ。 きれいな花が咲きますね。

何か思い出すものが…

【Re:社会部】失言は残念だが… ふむふむ。産経・三重県・教育という三題噺で思い出すのは昨年夏の高校野球関連の記事。 確か、「夏の甲子園に出場する宇治山田商が、『学ランでの応援は戦争を想起させるのでどうか』という投書があったため、学ラン着るの…

マジックって案外保つのだな

大阪地下鉄梅田駅にある案内板。ヨドバシカメラだけ手書きである。恐らく同店のオープン時に書き足したものだろう。梅田にヨドバシが開店したのってずいぶん前だったはずだが、案内板を作り直すでもなし、字が消えてしまうこともなし。このインキって結構耐…

大阪の教育は崩壊している

asahi.com:「六甲おろし」を歌えますか? - 関西 大阪平野区の小学校で調査したところ、「六甲おろし」をうたえない子がなんと8割にのぼるという。まったく嘆かわしいことである。学校でいったい何を教えているのか。やはりいまの大阪の教育はおかしい。学…