雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

そういえば去年の今頃は「原材料の高騰による値上げラッシュ」が問題だったが、たった一年でこの世は大きく変わってしまった。皆様良いお正月を…

大晦日に見るべきテレビは

紅白の「カルフォルニア・コネクション」と泰葉のハッスルマニア。…大晦日に見る番組にわざわざハッスルマニアを選ぶというのもアレだが、しかし泰葉があそこまでやるとはあっぱれである。泰葉が試合していた裏がちょうど紅白で石川さゆりwithマーティ・フリ…

へんな問題集

帰省した先に、「小学校入学準備ドリル」なんてのがあったので、こともあろうに年末に子供がやっている(忙しい大人の邪魔をしないので、ありがたい)。そのドリルの、さんすうの文章題が、なかなか変な設定のものが多く、横で見ている大人がつい笑ってしまう…

紅白の見所はやはり「カリフォルニア・コネクション」

ロバート・サブダ

きょうのNHKの番組 "SAVE THE FUTURE 年末SP 絵本作家からの贈り物" で、しかけ絵本作家のロバート・サブダが紹介されていた。偶然というか何というか、同じ日の昼間に、百貨店(そごう神戸店)にこの人の絵本の展示会を見に行っていたところだったのだ。何気…

今年のおくやみ

毎度ながら自分のブクマの「おくやみ」タグから。セレクションがめちゃめちゃだ。 1月 百瀬博教(作家) 3月 上田現(ミュージシャン) 4月 石井桃子(児童文学者) 4月 ディス・プラン(ジャーナリスト、カンボジア/米) 4月 川内康範(作家) 4月 諏訪子(国内最高齢…

これはひどい

今日のデイリースポーツ1面は「本紙客員解説者の岡田彰布前阪神監督」による有馬記念予想。予想自体は別にどうでもよくて(「そら10-13よ」だそうな)、その中で今年のスプリンターズステークスを的中させたことを得々として語っている。当たったのはおめでと…

乙子朔日

マクド舌の恐怖

産経の記事3日間の変遷。思いっきり話題に乗っている。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース(12/23) 記事のカテゴリは「生活:トレンド・話題」。ページが見つかりません - MSN産経ニュース(12/24) これが「生活:暮らし・余暇」。ページが見つかりま…

スパークリングワインの売り方

近所の食品スーパーでクリスマス向けのスパークリングワインを売っていた。そこについていたコピーがなかなかそそる。 「テレビの某『格付けチェック』番組で、『ドン・ペリよりおいしい!』と判定した芸能人が続出した逸品です! ドンペリを超えるワインが…

意地悪なサンタ

「なーママー、ぼくにんてんどうビーエスがほしいなー」 「え? なに? ビーエス?」 「うんビーエス。ゆーたくん持ってるやつ知らんの?」 「ごめん知らんわー」 「パパも知らんの?」 「え? ビーエス? 知らんでパパも」 「知らんの?? なんで!?」 ご…

クリスマスは本当に終了しているのかも知れない

23日の祝日の夜、クリスマスのイルミネーションを見に子供と神戸のハーバーランドに行ってきたんですけどね。 こんなに人いなかったっけ? と思うくらいにあちこち空いていて、拍子抜けしてしまった。快適だったから自分たちには良かったのだけど…。子供が小…

マンションは売れないと書いたそばから!

昨日「このオマケがどこまでエスカレートするのかちょっと楽しみ」と書いたマンションの50万円プレゼント作戦だが、今日入っていたチラシではあっさり倍になっていた。 100万円プレゼントらしいです…。なんかこうなると深刻で笑っていられない。

やはりマンションは売れないんだろうなあ

自分の住んでる辺は「郊外」に分類されるところなので、今マンションを売るのは大変なようだ。チラシの文面にもよく表れている。 その1: 「堂々完成! 実物をこの目でご覧ください」とは要するに売れ残っているということで。 その2: モデルルーム見学に行く…

ネタバレやめれ

会社の忘年会。とあるイタリア料理屋で。 飲み物はフリードリンクとなっていて、自分たちのテーブルではビールの後にワインを注文した。最初はデキャンタに入ってきた。すぐに空けてしまい、おかわり。次はデキャンタに入れるのが面倒になったのか、「ボトル…

このご時世に最高益をたたき出す自動車メーカー

その名はフェラーリ。世界中の巨大メーカーが苦しむ中、2008年は史上最高の売上げと利益を挙げたそうだ。 Ferrari Confirms 2008 Best Year on Record 社長いわく エンツォ・フェラーリは70年代の石油危機の際にも、フェラーリを買うようないかれた人間が1,5…

カーナビの地図更新

買って5年目にしてはじめて地図を更新した。 この前神戸空港に車でいったとき、ナビを購入した時点ではまだ空港ができていなかったため途中から海中を爆走していることに*1。 最近近所の駅周辺の道が付け変わり、古い地図だと道なき道をガリガリ走る形になっ…

大陸系

誤解を招くような言い方かもしれませんが、浅田真央は大陸系の顔で、安藤美姫は南方系の顔してますね。

学校でのケータイ禁止

橋下大阪府知事が「大阪の小中学校は携帯電話持込み禁止!」とぶちあげて是非が論議になっているけど、知事が言い出す前から大阪の学校は9割以上が校則で持込み禁止にしてるそうで。

「麻生首相の実績」

「麻生が首相になってやったもの」というコピペがあるが、そこに並べられた「実績」というものは杉村太蔵が首相でもやるだろうことばっかりなのが泣ける。どう見ても贔屓の引き倒しだ。こんなのが出回ることといい、事務所に「応援してますがんばって!」と…

きょうは短文ばかり

きょうは短文ばかり

サンタさんはどうして

サンタクロースってほんとにいるの? (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)作者: てるおかいつこ,すぎうらはんも出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/10/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る 「サンタクロースは実在…

スケート中継の広告について

いま、テレビでふたつのスケート競技中継をやっている。ひとつはフィギュアスケートのグランプリファイナル、もうひとつがスピードスケートのW杯長野大会。これ、リンク脇の広告が全然違うのが面白い。 GPファイナルは韓国で開かれているのに日本企業のもの…

この頃近所(の女児)に流行るもの

我が家の子供経由の幼稚園情報によると、もう女の子の間でプリキュアの人気は完全に下火なのだという。それでは代わりに何が人気あるのか? というと、「おジャ魔女どれみ」なんだそうだ。ちょうど今、ローカル局で再放送されていて、それが局地的ブームにな…

めちゃくちゃ不快

千葉県で女の子が殺されていて、死体遺棄容疑で男性が逮捕されたという事件が最近報道されている。 夜のニュース番組を見ていたのだが、この人物が逮捕前に「密着取材」され、一人でカラオケうたっているところを撮影されていたりした。これはいったいなんな…

おうぼします

はてなブックマークのノベルティセット欲しい! 私がお気に入りに入れさせてもらってる中で5名様を選びますと…、b:id:rna b:id:gotanda6 b:id:HiromitsuTakagi b:id:wetfootdog b:id:PinkMoon これらの各氏にはいつもお世話になっております。

ボーナス払い→リボ払い・続

悪魔的誘惑 - 雷電のチチ日記 のつづき… ボーナス払いを支払い直前にリボ払いに変更したら何が起きるか。 カード利用者(会員) 通常、ボーナス払いには手数料(金利)はかからない。無金利で支払を繰り延べられるものの、それをリボに変更なんかするとその…

はてなようせいはな…

こちらに書いていたものは11月28日付の追記として移動。

悪魔的誘惑

1月13日(火)は冬のボーナス1回払いのお支払い日! 忘れてた! 全部支払ったら遊べない! そんなときは ショッピング利用後リボ払い・分割払いが便利! 冬のボーナス1回払いご利用分を、いまからショッピングリボ払い・分割払いに変更できます。 ボーナス1回…

国籍法の改正

先月あたりから(主にネットで)話題になっていた日本の国籍法改正の件。 改正に反対していた人たちはその弊害に対する懸念を表明していたが、私の見たところ、それは今年の9月に話題になった「スイスに設置された大型加速器(LHC)の実験でブラックホールが発生…