雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米国ではどのように紹介されているのだろう

恐らくスクールボーイ達への関心は薄いと思うが。 米遠征佑ちゃん初練習!松井と感激初対面 アメリカ人に斎藤投手のことを「この少年は5万人が見守る真夏のスタジアムで、4日間で42イニングを投げたんだ。たった10日前のことだよ」と紹介したら何て言うだろ…

4歳になったら!

3歳の息子は、何かにつけて「4歳になったら」というのが口癖である。「トイレ行くときパンツは自分で脱ぎなさい」「4歳になったらするね」、「にんじん好きやと言うてたやん」「4歳になったら食べるね」てな具合。どうも「4歳=幼稚園に通ってるお兄さんお姉…

Board of Directors

エリック・シュミット氏は「Appleは私が最も尊敬する企業の1つだ。スティーブとApple取締役会と共に働くことを楽しみにしており、Appleが行っている驚異的なことを手助けしたいと考えている」 ちなみにシュミット氏以外のアップルの取締役会メンバーはこうい…

「二十一世紀の夢」

地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ 子供の頃、岸田純之助著「二十一世紀の夢」という本が家にあった。1959年(昭和34)発行というから、この記事の21世紀予測とほぼ同じ頃に出た本だ。当時の小学生向け(たぶん)の科学啓蒙本で、タイトル通り…

腑に落ちた言葉

日本人はやっぱり団体行動には優れてるけどチームプレイは下手なんやな。

当たっていたらしい

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4 アップルの iBook G4 ほかに使われていたバッテリーに火災の恐れありということでリコールになっている。 もう下取りされてしまったので確かめるすべはないが、私が7月まで使っていた iBook は期間…

短冊シングル

昔の8cmシングルCDのいわゆる「短冊シングル」は、プラスチックの部分をペキンと折ると半分のサイズになり、コンパクトに収納できるようになっていた(id:snakefinger:20060827:p1 参照)。私は買ってきた短冊シングルは片っ端から*1ペキペキ折っていたが、こ…

志茂田景樹氏の現在

「読み聞かせ」という言葉で検索していたら、作家・志茂田景樹の公式ページというのに行き当たった。 http://www.kageki.jp/ 一時は奇矯な格好をしてテレビとかに出まくっていたのが、最近見かけなくなってどうしたのかと思っていたら全面的に路線変更してい…

福知渓谷

親10人、子10人で連れ立って行ってきた。カーナビは途中で案内を止めてしまうほどの山奥だったが、いいところですね。また行こう。goo地域サービス終了についてのご案内 - goo 地域

G-navi

私はなぜ上のようなエントリを書いたのか。そうだ、 「G-navi」 なんて雑誌を買ったからだ。「ゲーム批評」の後番組だ。いや、後番組とは言わないか。「ニューリリースソフト」と言いながらベスト版の紹介が多いが、最近ゲームなど全く買っていない身には結…

あの夏の日

私はなぜ「風の谷のナウシカ」を公開当時観に行ったのだろうか。そうだ、宮崎駿が監督すると聞いたからだ。しかし、なぜ私は宮崎の名を知っていて、その作品を観に行こうと思ったのだろうか。今でこそ宮崎の名は広く知られているけれども当時はマニアの間で…

編集者の意義

「2ちゃんねるの笑えるレスとかを淡々と記録」していた『2ちゃんねるベストヒット』 http://yet.s61.xrea.com/mt/ が更新を終了し、管理人氏が新しいサイト『お笑いコピペ選手権』*1 http://www.copipe.org/ をはじめた。 しかしながらこれがどうにも調子が…

「感動」と引き替えの九百四十八球

もう既にいろんな人が言ってることだが、「一人のエースに頼るチーム作りは避けよ」となってた筈だけどな。少年まんがなら全国大会優勝で<完>を打てばいいのだろうが、そういうわけにもいかない。しかし国民栄誉賞の大先輩もこんなこと言って称えている。…

For urban Adventures?

【VW クロスポロ 日本発表】ポロ ベースのSUV | レスポンス ちょっと前にクルマを定期点検に持っていったら、ディーラーの兄ちゃんが「もうすぐ発表になりますよ」とか言っていたのはこれだったか。「なんちゃってSUV」て感じで、キャッチコピーもSUVの割に…

イメージの問題ですけど

全然関係ないが、「伊藤忠飼料株式会社」という社名で人が食べるモノを販売しているというのは、ちょっとぞっとしないなあ。もちろん中の人はこの社名に誇りを持っているんだろうけど、人間向け食品は何か別会社というか名前を変えるほうが良いんじゃないだ…

「3歳のえほん百科」に教えられる。

まぐろ およぎながら こきゅうを するので, とまると しんで しまいます。 ねて いる ときも およいで います。 「わしゃ止まると死ぬんじゃ」というギャグはマグロをヒントにしたのだろうか。 3歳のえほん百科 (講談社の年齢で選ぶ知育絵本)作者: 藤永保,…

田中哲弥インタビュー

17日朝日夕刊文化面。大阪版だけだろうか。今明石に住んでるのか、ということで魚の棚商店街をバックに立つ写真つき。 まあ、初期の「大久保町シリーズ」の描写は90%真実だからなあ。出た当初、大久保駅前の書店(店主は明石原人祭り開催の首謀者である)で山…

まあそう熱くならずに

16年夏季五輪:都、熱意猛アピール 候補地選定まで半月(MSN毎日)ふーん盛り上がっているのか。でも2016年大会は普通に考えて北米の番じゃないの? 1964 東京(アジア) 1968 メキシコシティ(中米) 1972 ミュンヘン(欧州) 1976 モントリオール(北米) 1980 モ…

さっぱりわからん

その腕前はホンモノだった! 任天堂、「宇多田ヒカルさんとテトリス対戦!!」イベントで快進撃 (Game Watch) 「ハードドロップによる8段分の組上げからのテトリスにBack to Backを重ねていく」 「宇多田さんのミスからの2〜3ラインの攻撃をしのぎつつ、T-Spin…

「卑劣なテロに屈しない」

と政府はなぜ声明を発表しないのか。ねえ官房長官殿。 これには背筋が寒くなった。 しょうもない揶揄してる者は昭和の歴史を勉強し直せよ。

どちらも不十分な施設

大伯父の一人は、太平洋戦争で南洋に戦い死んだ。遺品は還ってこなかった。戦後30年経った頃に、遺骨集めを兼ねた慰霊の旅というのがあり、未亡人となった大伯母がツアーに参加して遺骨を持ち帰った。 大伯父は靖国神社に祀られているがそこには名前以外には…

参戦してますやん

阪神タイガース公式ファンクラブ この、「観戦だけじゃない。参戦してほしい。」というコピーのセンスは、タイガース的というよりはJリーグのそれに近いものを感じる。野球では千葉ロッテマリーンズ的というか。 もっともタイガースファンはわざわざ言われな…

ブラウザ調査

今月からカウンターをつけたので、ここを訪問された方が何のブラウザを使っているか割合を調べてみた。「はてなカウンター」様のお答えをそのまま足しただけ、捕捉漏れなどはカウンターの責任ということで。 Browser % IE 54.7 Firefox 14.3 携帯 11.7 Safar…

さいこう

1枚目のフルアルバムに「Complete Best」なんてタイトルを付けてしまうセンスはどないなものかとは思うが、「リニアモーターガール」に脳味噌揺らされた自分にとってはますます脳揺れる。すばらしい。3人の区別はまだつかないけど。 Perfume?Complete Best?(…

沈黙のブックマーク

はてなブックマーク - YouTubeの著作権侵害問題--ある映像制作者が抱える不満 - CNET Japan 75人がブックマークしているのにコメントつけてるのは id:shidho 氏一人だけというのがちょっと見慣れない風景だなと思う。GIGAZINE の記事についたブクマならとも…

イメージと実像

NTTドコモは「大人っぽい」と思われているが、当の大人はauの方が格好いいと思っている。auには「若者向け」というイメージがあるが、若者はドコモの方がかっこいいと思っている。 なかなか複雑な心理ですな。 ITmedia ビジネスモバイル:キャリアのイメージ…

「オシムジャパン」大嫌い

私は監督の名前を前につける「○○ジャパン」という呼び方が嫌いだ。「トルシエジャパン」「ジーコジャパン」種目は違うが「王ジャパン」「中畑ジャパン(違)」「平尾ジャパン」代表チームではないが「野村ヤクルト」「星野阪神」「広岡西武」「原ジャイアンツ…

訊けそで訊けなくてサウンドバイト

●小泉純一郎が8月15日に靖国神社に参拝することは、その筋では3か月ほど前から確実視されています。「適切に判断する」「公約は生きていますね」のサウンドバイト、「お、しょうこりもなくその質問ね。また同じ答えなんだな、これが。ウフフ」って感じで、と…

並べて読む

なんでかフラメンコ - 女子大のベタな実態 と、その翌日のエントリ 内田樹の研究室: 中国道痙攣笑いドライブ を並べて読んでみる。 まああれだ、一般論としてどうこう言える話ではなくて、普段からのコミュニケーションがモノを言うんじゃなかろうか。「研究…