雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徹底対抗!

金曜日にこんなチラシが入っていた。 近所に家電の新しい店がオープンするというので、既存の店が「混んでるオープンセールなんかに行かずにうちに来いや、同じ値段で売ったるで」とばかりに対抗セールをするらしい。この店のほかに、別のチェーン店も同じよ…

ブロックブログ

6月26日23時59分でサーバ停止というアナウンスがあったけれど、まだ閲覧できるみたい。

うなぎ偽装のニュースを見て

偽装そのものもひどいのだが、ちょっと驚いたのは、うなぎをかば焼きに加工した状態のまま倉庫で長期間保管しているんだなあということ。これは恐らく日本産も中国産も関係ないことだろう。これを仕入れた業者は「土用の丑の日に売るために仕入れたのに」と…

斎藤美奈子の文芸時評6月

今月のマクラは「蟹工船」と秋葉原事件。 それにしてもワーキングプア層に訴える作品が79年前のプロレタリア文学しかないのだとしたら(そんなことはないだろうとどこかで思いながらも)、80年もの間、日本文学は何をしてきたのだ、という話にならないだろうか…

七夕伝説

七夕のお話の中身をはっきりと覚えてなかった。先日子供が幼稚園で習ってきたというので、そのパンフレットを見せてもらった。 むかしむかし、はたをおるのが上手なおりひめさんと、うしをひいてまいにちはたらいているけんぎゅうさんがいました。ふたりはけ…

これは困りましたね…

これまでUFJ銀行のオンラインバンキングサービスを利用していたのだが、もうすぐ口座のある支店のシステムが移行し、三菱東京UFJのそれに変わる。変わると、保証されているPC環境が変わる。 Macintosh上でのSafariについては、現時点で確認済の動作環境とは…

がんばれぴたポン

御堂筋線の梅田駅ホームにいまiPodの広告がベタベタ貼ってある。柱という柱に巻かれていたりと駅をジャックしかねない勢いなのだけれど、そんな中でICカードのキャラクターである「ぴたポン!」(こいつ)のポスターが踏ん張っているのが面白い。思い切り既…

掲載場所が悪い

朝日新聞と天声人語子はコラムの掲載場所を間違えた。これは「声」欄に投稿すべきだったのだ。そしたら違和感なく「ああ、そうね」って感じで読み流せたのに! ところで「同胞」に引っ掛かっている(というか大陸半島のにおいを嗅ぎ取る)人が多いみたいだ。こ…

愛のない人に限って愛愛愛と言いたがる

愛のげんこつ条例とか、愛のムチとか、愛国心とか。

タイガース交流戦優勝は絶望的

残り1試合を残して阪神を含む4チームが同率で首位に並び、タイガース優勝の可能性はきわめて低くなった*1。残念でした。ところで優勝すれば賞金5,000万円をもらえたところ、この賞金で井川を呼び戻せばどうかと思っていたのだが。ヤンキースにポスティング移…

関西弁と上方落語

じごくのそうべえ (童心社の絵本)作者: 田島征彦出版社/メーカー: 童心社発売日: 1978/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (86件) を見る またもや寝る前に子供に読んでやる本。これの元ネタは上方落語の大作「地獄八景亡者…

暴動が騒動に格下げ

府警によると、暴動と認定したあいりん地区での騒ぎは92年が最後。大阪市の福祉政策への反発がきっかけで、日中から数百人前後の労働者が騒ぎを起こした。その後も不満を訴えた労働者らが署へ投石するなどの騒ぎは断続的に起こっており、今回の騒ぎも暴動…

インストールしていないフォントが表示されるのはなぜ

TigerだったMacbookに今頃Leopardを入れていろいろ試しているところ。Safariで、OSXにインストールしていないはずのメイリオフォントが表示されるのはなぜなんだ。 メイリオは、いちおうハードディスクの中には入っている。しかし、その場所は、別のボリュー…

7千兆円の可視化

「銀行会長の口座にある7千兆円を回収するために必要だ」と偽り、額面3億円の小切手をだまし取ったとして、警視庁は17日、いずれも自称会社役員の…3容疑者を詐欺容疑で逮捕した。 「口座に7千兆円」 現金化持ちかけ3億円詐取容疑 7千兆円という数字が…

「打者」なんだから打たないと

17日のゲームで1試合4犠打のプロ野球タイ記録を作った関本選手は、その翌日のゲーム第1打席でホームランをかっ飛ばしました。…フラストレーションたまってたんだろうなあ。(はっ、ひょっとしてそれが監督の狙いか?) しかしだいたいなあ、0-0の1回無死1塁か…

ダイヤに余裕はあるのだろうか

なんか、開業以来大変なことになっているらしき東京メトロ副都心線、元凶のひとつが複雑な乗り入れダイヤということらしい。 ここのダイヤは十分な余裕を持って組んであるのだろうか? と心配になる。というのも、大脱線事故を起こした関西のJR宝塚線も、複雑…

ダガーナイフ

ピーター・パン (世界名作ファンタジー)作者: 平田昭吾,大野豊出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1987/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 夜寝る前にこの本を子供に読んであげていたが、ピーター・パンが腰にさげてるのは†…

ある視点

首都圏向け地上デジタル放送電波を送出するために建てる墨田の新タワーの名称は「東京スカイツリー」だと。そんな名前などどうでもよくて、問題はこの読売記事(6月11日付)のラスト1行「新タワーは来月着工し、2011年12月に完成する予定」。あのね、現行計…

迎賓館の夏2008

わが町の迎賓館Cホテル。毎年夏のイベントはものまねタレントによるショーというゴージャスな企画である。 ケータイで撮ったらブレた。星きよしって名前は聞いたことある気がする。 昨年までのイベント: http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20070604 http://d.h…

野球中継と地震報道

土曜日の14時、千葉ロッテ対阪神のテレビ中継があったなと思ってチャンネルを替えると、地震関係のニュースをやっていた。…こういうものの判断は難しい…。地震の報道はNHKに任せておいたらどうだ、と言いたい気分もあるし(そのNHKも、プロ野球中継の予定だっ…

映画広告

映画「西の魔女が死んだ」の新聞広告。 ジェロさん(演歌歌手) おばあちゃんから学んだことを 思い出しました。 いろんなレッスンを学びながら 大人としても成長できる。 とてもすてきな映画です。 映画の広告にコメンテーターとしてかり出されるのは「有名…

そりゃそうだろうなという話

商業捕鯨再参入、水産大手3社は否定 「良いことない」 そりゃそうだろうね。ところであれだ、少し前にあったグリーンピースが調査捕鯨肉の横流しを告発した話も、その告発の際に荷物を盗み出したのではないかという話も、その後の展開を全然聞かないのだけ…

どびきり?

↑YouTubeの「レコメンチャンネル」とかいうののバナー広告より。「どびきり」? 何それ? と思ったが、「どびきり」でぐぐると27万件もヒットするので (google:どびきり]) そういう言い方もあるのかも、と思い直す(そうなのか?)。「どびきりの笑顔」([googl…

クレジットカード解約

昔に契約して、そのままほとんど使っていなかったクレジットカードを解約した。使ってもいないのに年会費千何百円を払い続けるのもばかばかしいので。 解約しようとしてサービスデスクに電話をかけたら、自動応答で「解約の方は×番を押して」という案内が流…

おっさん野球、お兄ちゃん野球

親がテレビの野球中継を見ている。その横で子供もなんとなく見ている。「とらさんチーム(=タイガース)」を応援するよう、ただいましつけ中。 ところで、子供はプロ野球のことを「おっさんやきゅう」と呼んでいる。なんでも、高校野球が「おにいちゃんやきゅ…

歯ぁ磨けよ!

今朝のテレビ番組*1で、ライオンの研究所を訪問して歯磨きについていろいろ聞いてくるというのをやっていた。そこでのやりとりで… (歯垢は夜中に作られるという話の後) 「だから、夜寝る前に歯磨きをする必要があるんですね」 「そうなんですよ」 「そうい…

阪神vs.南海

今日のプロ野球交流戦、甲子園でのタイガース対ホークス、ホークスのユニフォームは南海ホークス時代の復刻版である。これは素晴らしい。対する阪神のユニフォームが冴えないのが残念でならない。 球団創立70年の企画を考えていたホークス球団は、最初親会社…

ブログは芸能人日記

上地ブログ1日23万人閲覧で世界一認定 - 芸能ニュース世界一というのは、一日(24時間)の訪問者数が個人ブログとしては世界一と「ギネスに認定」されたのだそうだ。…ほんまかいな。 しかし、以前 「BLOG」で連想するもの - 雷電のチチ日記 でも書いたように…

不審者情報

日時 平成20年5月30日(金)午後6時00分ごろ 場所 コープ駐車場付近 被害者 男児1名 加害者の特徴 性別: 男性 特徴: 身長約170cm 服装: 黒色の目無し帽・黒っぽい服装 被害状況等 習い事の帰り友人と二人で帰宅途中、不審者が男児を抱え込み連れ去ろうとした。…

青い珊瑚礁

最近夜中によく流れているチューハイのテレビCM、そこに使われているのが「青い珊瑚礁」、名曲。 イントロから「あぁ〜」と歌に入るところで、なんとものっぺりした声*1に毎回カックンとなる。 諸事情あるのだろうけど、松田聖子のオリジナル使えばいいのに…