雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が死んでも代わりはいるもの

子供のとき、ランランとカンカンのためだけにわざわざ関西から上京して上野動物園に行った記憶がある。大混雑でほとんど見えなかったけど。ランランが死んだときには大ニュースになっていたような。 今は白浜とかにもいたりしてそんなに珍しいものでもなくな…

報道不信

タイトルは演(ry その1: 11連休 先週末のニュースで「今日から11連休です♪」と笑って話している人が出ていたので、これは今週28日や30日の朝の電車は空いているかなと期待していたがふだんとほとんど変わらなかった。「11連休」な人はいったいどこにいるのだ…

夢の洗濯機

家に家電チェーン店からのDMが来ていた。「ゴールデンウィークはぜひ当店へお買い物に!」という冊子。ふむふむフルハイビジョンテレビはまだ高いなあ、マイナスイオンドライヤーはもう2000円もしないのか、今はナノイオンドライヤーとか言うのが流行か、な…

ガソリン

よくわかんないケド、ガソリンはこの週末のうちに満タンにしておくほうがいいのかな?

世界を回る聖火リレー

聖火リレーって開催国内をぐるぐる回るだけなんじゃなかったの? と疑問に思っていたのだけど、あれが世界中の都市を回るようになったのは、実は前回のアテネ五輪からなんですってね。 アテネだと、オリンピアから火を採ったらあとはギリシャ国内リレーしか…

anonymous

http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/04/25/0000977984.shtml この選手が誰かということに私はまったく興味はないのだけど、 「J1・柏所属の選手(26)」「ヴィッセル神戸に所属していた2001年」「当時19歳」「日本代表候補に初めて選出され」 こ…

ジャケット賞候補

リクエストライヴ・アルバム~The ゲネプロ~「音帰し」アーティスト: 谷村新司出版社/メーカー: エイベックスイオ発売日: 2008/03/19メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る 誰よ、これ。

ほうれん草に虫がいて

同居人がスーパーで「有機栽培」とうたっていたほうれん草を買ってきた。家で洗っていたら、虫がついていたという。怒るのかと思いきや、「やっぱり『有機』言うんは本当だった!」とえらく嬉しそうだった。「虫がいるくらいでないと安全じゃないよねー」だ…

みーつけた

遅れが出ていまいす。…まあ、夜も遅いし文章を打った人も眠かったのだろう。

皐月賞

皐月賞、7番人気キャプテントゥーレが逃げ切り | netkeiba.comニュース 皐月賞コメント「GIは気持ちいいですね」 | netkeiba.comニュース 川田! 川田! 川田将雅! (4/22追記):おおっと 皐月賞馬キャプテントゥーレの骨折判明 いい事ばかりはありゃしな…

ispを乗り換える

世間の流れは ニュース - FTTH利用者がDSLを上回る,総務省が2007年末の通信サービス利用動向調査:ITpro というものらしいが、私は光に目もくれずISPを乗り換えた。ADSL12MからADSL12Mへ。お前は何をやっているんだ、と言われそうだが、コストがずいぶん安…

うちでもしりとり

うちでも5歳の子供としりとり遊びをするが、ヤツは途中で突然 「ぼく『ざるそば』って言いたいから『ざ』でおわって!」 みたいな難問を出してくる。「う、うーちょっと待ってな、すぐ『ざ』にしたるから」と言って、なかなか『ざ』にたどりつかないと 「な…

では問題です。

米大統領補佐官、五輪開会式欠席は「逃避」 欧州を非難 一方、ハドリー氏はABCの番組で、チベットを隣接するネパールと7回も言い間違えた。 さあ、チベットの場所にマルをつけてみよう! 大きな地図で見る羽鳥補佐官殿にこんなクイズを出してみたい誘惑…

ごほうび目当てでもいいよ

同居人の知人が開いたピアノリサイタルに、子供と一緒に行く。「未就学児はご遠慮願います」だったけれど、特別にお願いして入れてもらった。 曲目は、モーツァルトのソナタ11番(トルコ行進曲)、バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編)、休憩を挟んでドビュッシ…

「墓碑銘」

「墓碑銘」を「ぼめいひ」とずっと間違って読んでいて、ことえりで「ぼめいひ→(なぜか変換できない)」になるので「やっぱりことえりは馬鹿だなwww」と笑っていたが、馬鹿なのは自分のほうでした。orz

Mac関連記事のブクマカ層

新しいMacに、Firefox, Mail.app, iTunesなどのデータ&設定を移行する - Goodpic 注意 : 普通にMacの標準ソフトだけを使っている場合は、『移行アシスタント』を使うのが簡単なので、そちらをおすすめします。xCodeやUnix環境でコンパイルしたソフトや、Fir…

こちらは、手作り

タイトル|R25 一方メジャーリーグ(30球団×162試合)の日程は公募制。最近まで、あるご夫婦の作成したスケジュールが毎年採用され続けていたそうだ。2リーグ3地区制、リーグ交流戦あり、東海岸から西海岸まで長距離の移動…と複雑きわまる条件をクリアしないと…

マイ箸

この春から、同居人に「マイ箸」を持たされている。マイ箸といっても、「割り箸減らして森林破壊を防ごう」といったエコ方面からのアプローチではなく、製造過程の残留薬品が気になって、ということだ。ほら輸入物のとかいろいろヤーな話があるじゃないです…

う ま い な

昨日自分が書いていたような内容を、今週のJMMで村上龍編集長が書いていた。さすがに、きっちり要点を抑えてはりますね。みなさんあっちを読みましょう。 「ねじれ国会」は日本の民主主義にとって「交渉と合意形成」の原則を探る好機ではないでしょうか。日…

段取り

「イラク特措法テロ特措法を延長できずに自衛隊が一時撤退すると、日本は国際社会からの信用を失う」 「日銀総裁が一時空席になると、国際金融界からの信認が失墜する」 「短期間のうちにガソリン税率が下がったり上がったりすると、市民生活にパニックが起…

これはさすがに…読みにくい

本の本―書評集1994‐2007作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 183回この商品を含むブログ (60件) を見る 本屋で見かけて圧倒されたというか。アマゾンにはまだ書影がないけれど実物は 商品の寸法: …

春の珍事かそれとも

タイガース開幕からの連勝止まるも辛うじて首位キープ、 イーグルス7連勝で単独首位 うーん何が起きるか分からんな! 私は楽天での三年目を迎える。(ry)今年は最悪でもAクラスに入らねばならない。そして、それは充分可能だという手ごたえがある。 一方、阪…

4月から牛乳など値上げ、逆にガソリンが

牛乳値上げと言っているけど、もともと1リットル200何円という牛乳の価格は下手するとペットボトルの水より安いよねえ…。酪農家とかやる気なくさないのだろうか、水より安い値段でしか売れないで。 逆にガソリンは値下がりしたが、こっちは日常的に値段が上…