雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産経の外国人参政権アンケート結果は(補正しだいでは)正しいのだ!と強弁してみる試み

【私も言いたい】外国人参政権 「国籍取得が前提」97% (1/3ページ) - MSN産経ニュース 外国人参政権に反対97対賛成3。圧倒的じゃないか。に対して 普段1000件程度しか回答が無いアンケートに24000件回答があったら疑うべきもの - 情報の海の漂流者 という…

「らしいことがよくわかります」

レイプされた少女がむち打ち刑に処され、加害者は無罪となる - GIGAZINE ムスリム(イスラム教徒)は今もイスラム法「シャリーア」を厳格に守っているらしいということがよくわかります こういう締め方は好きじゃないな。 日本国内の出来事を、たとえば「大相…

今更聞けない、野球の“なんで”

今更聞けない、サッカーの“なんで” - サポティスタこれおもろい。野球版でも作れないかな。 なんで「ビジター」って言うの? なぜアメリカ代表にはろくな選手が参加しないの? なぜ時間切れ引き分けはなくなったの?*1 なぜ「グランドスラム」っていうの? …

ゆく船くる船

ハイチに米国の豪華客船が停泊 「無神経だ」との声も こんなニュースがあって、そりゃまあ無神経ではあるのだが、日本でだって阪神大震災が起きた日にも東京ディズニーランドは開いていたわけだから仕方ないかも知れない。「世界の最貧国にプライベートビー…

「笑い飯の敗北」

朝日新聞大阪本社版、1月18日夕刊の芸能面コラム「立ち見席」に、この前のM-1グランプリの笑い飯評が出ていた。なんか面白かったので紹介してみる。 笑い飯の敗北 足らなかった観客の見極め 「優勝は『笑い飯』 8度目の正直実る」。昨年12月20日の「M-1グラ…

日本国籍について

蓮舫を「元々日本人じゃない」と批判した発言が話題になっている。発言は論外として、「日本国籍って何やねん」と考え出したらよくわからなくなった。 私は日本国籍を持っている。その理由は、親(昭和生まれ)が日本国籍を持っていたからだ。 親が日本国籍を…

インフルエンザ

新型ワクチンだぶつく 接種1回に変更で 輸入予定通り うちの子供も先週新型インフルエンザワクチンの予防接種を受けてきた。受けたということは、まだかかっていないということである。これはこのへんの小学1年生としてはかなり珍しい部類に入るらしい。接…

図書館で見かけたんだけど

こんにちはマック (きみにもできるウィンドウズ)作者: 奥山賢一,嶋崎修,横地清出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1997/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ウィンドウズのシリーズでマックの解説。それにしてもかなり無理のあるタイトルだ…

日記のタイトル

今年になってから日記のタイトルが微妙に変わっている。ブログじゃないぜ日記だぜというアッピール、という意図は、別にない。

特ダネ・その2

朝日新聞のtwiiterでの特ダネ「つぶやき」に見る読者視点のなさと速報の危うさ - ガ島通信 なんだかよくわからん。"asahi_tokyo" の人は、先月の「核持込密約文書が佐藤元首相宅に保管されていた」というニュースを読売に特ダネとして抜かれたとさんざん悔し…

「首相が買った本」は、鳩山首相も続けるらしい

先代の麻生首相は、記者たちを引き連れて「本を購入する」というパフォーマンスを何度かやっていた。鳩山首相も踏襲するらしい。 鳩山由紀夫首相は11日、東京・丸の内の書店「丸善・丸の内本店」を訪れ、経済書や思想書など計28冊を自費で購入した。(…)…

アニメの再放送

サンテレビの平日朝の7時台は、アニメの再放送をやっている(月曜から木曜までの帯番組である)。12月までは7時から「鉄腕アトム(新)」、7時半から「アルプスの少女ハイジ」であった。 1月上旬からのラインアップは、「ハイジ」の後番組が「みどりのマキバオー…

スーパープレイといえば

暇人\(^o^)/速報 : 野球の神動画ください - ライブドアブログ おっさんはすぐこういうのを思い出すのさ。 当時の西宮球場はラッキーゾーンがあってフェンスまで結構近かったんだけれども、そんなことどうでもよくなる昭和のスーパープレイ。 しかし80年代…

薩摩屋の変貌に驚く

姫路の駅から総社まで歩く途中、御幸通りと本町通りという二つの商店街を抜けていく。その、お城に近い本町通り商店街の中に、「薩摩屋」というお店がある。かつてここは店先に「靖国神社国家護持」という看板を大きく掲げ、日の丸の旗や「必勝」「神風」の…

播磨国総社

その初詣に行った姫路の総社なんですが、Webサイトの記載が やっぱり総社!なるほど総社! 困ったこと、悩んでることがあったら、総社に行こう! 幸せになりたい、幸運を招きたいなら、総社に行こう! それはなぜ? 総社には神様がたくさんたくさん居るから…

おみくじ(2度目)

こちらを採用いたします。

謹賀新年

本年もよろしくお願いします。 いきなり末吉か!