雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ解説の向き不向き

今そこで何が起きているのかを的確に指摘してくれるスポーツ解説者が好きだ。そこへスライダーを投げる意図、無駄のないディフェンスの動きの起点、あるいは心理の読み合い。同じ現場に立ち、修羅場をくぐり抜けてきた元選手にしか語れない言葉が、視点があ…

これは価値あり

404 Not Found 1回無死一、二塁で負傷退場した先発をロングリリーフして6回2安打無失点。せっぱ詰まった状況のチームを救うというのはいいね。

4/25の続きです

私の4/25付け日記 「損してると思うけど - 雷電のチチ日記」にコメントを頂いています。どうもありがとうございます。 HN「それはない」さんの指摘と私のやりとりになってますが、彼我の認識の違いについて、コメント欄にもあった「国会での亀井静香の質問に…

これはさすがにいかがなものかと思う

読んでた雑誌に占いの広告があって、こんな体験談が載っていた。 それは私が妊娠6ヶ月の時のことです。某○○病院で診察中に医師におなかの赤ちゃんが危険だから今すぐ入院しろと告げられました。驚いてパニックになった私は、いったんトイレに行き泣きながら…

絶対負けない方法

@nifty:デイリーポータルZ:オセロで負けない方法 これは、論争に負けない方法と一緒ですね。 旗色が悪くなる→「いやちょっと待ってください、だんだん論点ずれてない?問題なのはね…」と自分で論点をずらす。(Zオセロ) またまた旗色が悪くなる→「そういう…

今期ジャケット大賞決定

今期っていつからいつまでだ、というのはナシで。CD屋で目立っていたので完全ジャケ買い。 わ・を・んアーティスト: detune.出版社/メーカー: HEADZ発売日: 2007/04/18メディア: CD購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (23件) を見る 西島大介のイ…

損してると思うけど

週刊朝日報道を安倍首相が批判 週刊朝日報道、改めて批判 安倍首相 だそうなのだけど、安倍さんはふだん何書かれても黙ってるのになんか突然キレることがある。こういうことが続くと、逆に「ああ黙ってるときは図星で何も言い返せないんだろうな」と取られて…

早月のお弁当

同居人の元に届いた、仕事の打ち合わせ用ファックスを横から覗く。「お昼は早月のお弁当にしましょう」と書いてあったので、「『早月』って有名な店なの? なんか高級そうな名前だけど」とたずねたら、「それは『早目』」と冷たく返事された。 …達筆の手書き…

「選挙運動の名前連呼」は効果があります

ということを、今度の選挙で思い知らされた。 市議会選挙の投票で、私には事前に決めていた意中の候補がいた。ところが投票用紙には、全然違う候補の名前を書いてしまった。そのことに気づいたのは、投票所を出てしばらくしてからである。「あれっ」と思った…

「17歳だからって何でも許されるわけねぇだろ」

今月の「ミュージックマガジン」に秋山奈々のインタビューが載っている。インタビュアーは吉田豪。この雑誌にしては珍しい取り合わせだ。2ページで「(笑)」が20回も出てくるテンションの高さも、なかなかない感じ。 で記事は興味深く読んでたが。後ろの「ア…

二日続けての逆転劇

昨日は6点差をひっくり返されたところだから、相手は違うけどこれくらいやり返してもいいよな。 404 Not Found ところでサヨナラの立役者となった狩野選手は、プロ入り7年目でこれが初安打。おめでとー。というか、それまで6年間芽が出てないのにクビになら…

メモ

6者協議について今週の月曜日だかに朝日の船橋洋一が書いていたことが面白かったのでメモ。 北京であった韓国の外交官はこんな感想を漏らした。「最初は、みんな拉致被害者に同情した。しかし、日本政府は6者協議のどの会議でも、毎回、同じことを言う。だ…

ゲームで失うものってね

浜野氏にしてこういう認識ということは、他の人は推して知るべしだな。\(^o^)/ ただ、 ゲームが時間食いという点はその通りだと思う。ある映画とあるゲーム(たとえばRPG)が同じだけの「感動」を子供に与えるとした場合、その感動を得るのに1時間40分で済む…

キヨスク閉店

首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗 首都圏のキオスク、3分の1休業――Suica導入の意外な影響 不本意な記事を書かれたJRが下の記事で反論しているようにも読める。 id:gotanda6 さんが これによって雑誌の売れ行きは下がっているのか? と…

やってみたらこんな設問があった

転職するならリクナビNEXT[リクルートの求人情報・転職サイト] よく聴く音楽ジャンルは? ニューミュージック ロック、ラップ クラシック ヒーリング音楽 あまり聴かない ニュニュニュニュニューミュージック! 中島みゆきいいよね、って誰が作ったんだ…

そろそろ潮時か

株トレーダー瞬 若林史江のDS株レッスン♪ こういう「ゲーム」が出るようになったら、株式投資もそろそろ終わりですな。その昔「松本亨の株式必勝学」なんてファミコンのゲームをやったことがある(バブルの時代)。主人公に「たいりょく」や「ストレス」といっ…

リスト以前のリストがあるような。

東大教師が新入生にすすめる100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる こういうの見ると「ああ新年度なんだな」と思う。 少し前に「‰¹‘吶‚È‚ç’®‚¢‚Ä‚¨‚«‚½‚¢100‹È」というのがhotentryに上がっていた。100曲のほうは学ぶ上での「共通基盤…

とある日の野球解説

阪神-中日戦。ドラゴンズの先発はエース川上。対するタイガース4番金本。 アナウンサー「さてこの二人の対決なんですが、一昨年は金本も川上をよく打っていたんですが昨年はほぼ完璧に抑え込まれていました。今シーズンは心に期するものがあるでしょう」 解…

そりゃ税金もちょろまかしたくなるか

人気ゲーム機転売狙い、並び屋動員 容疑の業者逮捕 転売したことが罪に問われたのではなく、消費税の不正還付容疑である。 たとえばWiiを転売する場合を考えてみると。 量販店から買って「仕入れた」とき、消費税込価格25,000円だから、内訳は本体価格23,810…

「ラブソングができるまで」(原題 "Music and Lyrics")

ラブコメなんだけど。 ヒュー・グラント演じる主人公の設定「80年代に大人気だったけど今は『昔の名前で出ています』状態の元ポップスター」がツボに入る(誰をモデルにしたんだ)。加えて予告編冒頭で見られる「80年代風PV」に爆笑。つくりが細かい。ワム!…

こんどこそ対抗戦やろうぜ

女流棋士の一部が分裂・独立。去年の今頃あった「名人戦の主催社争い」に続く揉め事でございます。 日本将棋連盟が繰り出す次なる一手としては、やはり棋士の引き抜きをかけた団体対抗戦でありましょう。両団体が、相手の引き抜きたい棋士を5名ほど指名(花い…

噂の真相(Re: Leopard秋まで延期説)

火のないところに煙は立たぬ、 Mac OS X「Leopard」が10月まで発売延期のうわさ--海外メディア報道 - CNET Japan という3月26日づけの記事(というか噂)では、延期の理由として"Vista対応のため"なんて言われていたのだが。 もしこの噂が正しいとするなら、…

Kurt Vonnegut (1922-2007)

Google News はてなブックマーク - asahi.com: 米作家のカート・ボネガット氏が死去 - 国際 でたくさんブックマークされているasahi.comの記事、新聞紙上では紙面最下段・通常の訃報の扱いだった。小指の爪の大きさほどの写真付き。そういうものだ。

みんな興味あるんだよね

ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策 | POP*POP こういうのって似たことが何度も書かれて何度も人気エントリに上がってくるなあ。自分のブックマークから同系列のものを探してみたらこんなのがあった。 ブログのユーザビリティ: デザインの間違い…

飲料自動販売機の表記

は、なぜ「つめた〜い」「あったか〜い」なんだろうか。「つめたい」「あたたかい」でなくて。「〜」が謎である。デイリーポータルZに つめた〜いは一体何度か という記事があったけれど答えは見つからず。ちなみに私の職場の中に置いてある自販機には「冷/…

ちょっと待て早すぎる

前のリニューアルは昨年3月、たった1年でまたまたリニューアルかい。 http://www.suntory.co.jp/news/2007/9705.htmlサントリービール新「モルツ」発売おいしさをさらに追求、といえば聞こえがいいのだけれど、要するに現行モルツが売れなかったのか。売れて…

牛革の財布

定期入れと財布を新しいのに変えた。この時期に買うのって何だか新入社員みたいだが、それはそれ。新しい牛革の感触が手に心地よい。しばらくは楽しんでいたい。

こたつDEみかん

Business Media 誠:ペットボトルは飲めなくなる? 「ロック DE お茶」って何だ google:DE 美味しそう、なんだけど、このネーミングセンスは…。ひょっとして敢えて何かを狙ってやってるのか。 広告するときは、ぜひ忌野清志郎あたりを起用していただきたし。

理解不能なものを見る目つき

ブログで使われている言語、日本語が英語を抜いて最多に 英語を読める人は世界中にいるが、日本語を読める人は日本語を母語とする人以外では数少ない。日本以外からは「ネットの中に、なんだかわからない言語でコミュニケーションしている隔離された大集団が…

松坂と井川

対照的なメジャーデビューになったけれども、インタビューは井川の方が面白い。 (試合前日)「思い切り力んで投げたい」 (5回7失点2被本塁打1押し出し)「気分よかったですね」 まあ、次がんばれ。 松坂の方は、バッテリーを組んだバリテック捕手の談話が…