雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年のWBC監督はもう

とある携帯のサイトを見ていたら、「来年のワールド・ベースボール・クラシックの監督は誰がいいと思いますか?」というアンケートをやっていた。いろいろな名前が挙がっていて途中経過では野村克也が支持を集めていたが、私の意見はそれではない。 デーブ・…

NHK「思い出のメロディー」を見ていて気づいたこと

画面に表示される歌詞の字幕が、通常よりもふた回りほど大きい。

アクセスログ

グーグルマップ・ストリートビューのことを書いた当日記の記事へのアクセスログに、"shugiin.go.jp" というアクセス元が記録されていた。ここには大したことは書いていないが。ほほーうもうすぐはじまる臨時国会で議員の誰かがとりあげようとして情報収集中…

サザエさんの厳しさ

[2008年の記事です。]『サザエさん』の著作権管理がひじょうに厳しいことは有名なようであちこちで言及があるが、いま店頭に並んでいる「TVブロス」で「編集者の声」としてこのへんの事情が書かれていた。ほかならぬテレビ雑誌でこれだけぶちまけるのも珍し…

「阪神日本一確率100%」だって

ボーグル「5回病」に岡田監督サジ投げた というわけで阪神は3度目のマジック消滅なのだが、とある関西のスポーツ紙が一面で「これは吉兆!」と書いていた。なんでも、マジックがシーズン中に3度消滅したというケースは過去3回あるらしく、その3回とも(消滅…

オリンピックですから

北京五輪広報担当のワン・ウェイ氏は「歌は事前に録音されたものだった。美術ディレクターは最高の声と最高のパフォーマーを選んだだけだ」と語っている(…) 「こんなうそで台無しになって悲しい。それさえなければ素晴らしい式典だったのに」と別のブロガー…

状況証拠

またアップル新製品の噂があちこちに、というのはいつもの光景なのだが、その傍証として「9/9(火)〜9/11(木)繁忙日のため勤務必須」と指定のあるアップルストア(オンライン)の短期バイト募集なんてのが。こんなのどこから探してくるんだと林檎ウォッチャ…

「ポニョ」今度は子供と観に行く

「崖の上のポニョ」を観に行く。子供と。 7月の映画公開当初には、「こいつに100分の映画を見せるのは無理だ」と思っていた。一月前は確かにそうだったのだが子供の成長とは早いもの。夏休み中に結構しっかりしてきたようで、「行っても大丈夫とちゃう?」と…

(ごぶさたしております。)

五輪のテレビ中継で一番困ったこと

これだけは書いておかねばなるまい。画面に表示される得点などの表示が、たいへん見にくうございました。特に野球の中継で左上に表示されていたスコア。数字が縦長のフォントを使っていたせいなのか、近くに寄っても判読が困難であった。なんかねー、うちの…

俺を叩け。叩けるものなら

星野監督「たたくのは時間止まってる人」 野球の日本代表チームがプロ主体となって以来、代表監督の人選は「勝てる人」ではなくて「誰も叩けない人」を優先してきた印象が強い。2004アテネ五輪の長嶋監督しかり、2006WBCの王監督しかり。今回の星野監督がこ…

ジミー・ペイジ氏

きのうの五輪閉会式。ドミンゴが口パクだったかどうかは知らないが(トリノ五輪のパバロッティは口パクだったそう)、ジミー・ペイジが本当にあの場で「胸いっぱいの愛を」を弾いていたかどうかは、なかなか怪しいのではないかと思う(レイジーさーん id:lazy-d…

マラソンで驚いたこと

いま男子マラソンをやっているが、オリンピックとは思えないハイペースだな。いつもの五輪なら暑い中を記録より勝利優先でみんな牽制し合って2時間10分台…という展開なのだけど。いや、「勝利優先」の結果がハイペースでの振り落とし作戦なんだろうか、今回…

野球とソフトボールはやはり特殊

性別限定競技 考えてみると、現在五輪で行われている球技で、「男子限定」「女子限定」なのは野球とソフトボールだけである。他の球技はすべて男女種目がある。 どちらの系統にも属さない 五輪で行われている球技には大きく二つの系統がある。 「ゴールにボール…

やはり、打たない打線が悪いよなぁ(五輪野球)

投手陣の責任というよりはなあ。キューバに2点、韓国に3点(一次リーグ)、アメリカに2点(ただしすべてタイブレークでの得点)、今日も2点しか取ってないからなあ。野手を大阪桐蔭高の選手たちと総とっかえすればよかったんだ。というわけでご苦労様でした、ゆ…

ソフトボール

ソフトボールの表彰式の後、金銀銅のメダルを受けた選手たち全員が集まって「8年後の復活」をアピールしたという。次のロンドン大会から五輪種目を外れるということで、どこの国でも死活問題なのだろう。 決勝戦のライブ中継を見ながら、「この子たち、ふだ…

カブトムシ

今年の夏、子供が家でカブトムシを3匹飼っていた。自分が子供の頃は近くの樹にいるのを捕ってきてたが、今の環境ではそんなこともできないため、もらったもの。自分もカブトムシなんて飼うのは何十年かぶりなので「エサは何やるんやった?」「ナスビとかと違…

またまたしまった

野球のしょーもない試合をだらだら見ていたせいで、陸上200m決勝の瞬間をまたまた見逃してしまった。リプレイを見ていますが完全に規格外の走りですな! この種目ウサイン・ボルトは最後まできちんと走った模様。

タイブレーク

はじめて見た。無死1,2塁でバントなんかそりゃしないだろー。

蒸気機関車を見る

子供に連れられて京都の梅小路蒸気機関車館へ。ついたら「あと2分でスチーム号が発車しますよ〜」と言われてダッシュで乗り場に行ってなんとかセーフ。 そのスチーム号の運転が終わったあと、担当していた8620型がC62型(つばめ号仕様)を車庫まで押してあげて…

しまった

野球のしょーもない試合をだらだら見ていたせいで、陸上100m決勝の瞬間を見逃してしまった。なんだあの走りは!

開会式口パク問題

あのイタリア人でさえ、トリノ五輪開会式のパヴァロッティが口パクだったことは本人が死去するまで2年も秘密にしていたのに、中国人はねたばらしするのが早すぎる。そんなにベラベラ喋るもんじゃないよ。「演出上の秘密保持」と「情報の隠蔽」は別次元の話で…

お盆ですので

なんか昔にもこういうのあったような気がするが。 松金洋子の水着でゴルフ~レッスン編~ [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2008/08/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (6件) を見る 水着だとフォームもよくわかるらし…

北島2冠の号外

昼12時過ぎに、もう大阪駅で配っていた。早っ! と思ったが、事故や事件じゃなくあらかじめ予想されていることだから、写真とタイムの欄だけ空白にして待ち構えていたのだろうな。 もらったのは朝日ので4ページ建て。3面に「ヘラルド・トリビューン朝日」の…

いろいろ雑感

一夜にして オグシオからスエマエへという変わり身の早さ 無理だよね 野口みずきが出場断念して、じゃあ誰か一人代わりに出場できないかと一瞬考えたが、「突然だが、欠員ができたので五輪マラソン走ってくれ。レースは一週間後だ」と言われて対応できる選手…

きょうの素粒子

〽予算は 国民のためにあるんやでェ〜 選挙向けにバラマキたい政治家のものと 違うのんやでェ〜 (嘆きの有権者) 〽教員は 生徒を教育するために採用されるんやでェ〜 商品券をもらうためと 違うのんやでェ〜 (あきれる保護者) 〽柔道は 一本勝ちするため…

ストリートビュー処女地・尼崎

阪神間のGoogle Map、大阪と西宮が路地までストリートビューの青色で塗りつぶされている中、間に挟まれた尼崎がストリートビュー車の侵入を拒んでいるかのようにぽっかり空白地*1となっている。なぜこんなことになっているのか、きっとあれだ、尼のおっさん…

なでしこジャパン

ええか、シュートを打たな点は入らへんし、点を取らな勝たれへんのや。わかってるか男ども。

「お客様にお願いします。」

「お客様にお願いします。この列車は地下区間に入りましたので、窓のブラインドは上げていただきますようご協力をお願いします」 という地下鉄の車内アナウンスが地上から地下に入ったタイミングで流れた。どうしてなんだろう

カーナビの嘘つき

車で遊園地へ行ってきた。道中のルートはカーナビ頼り。 最初に決められたルート(高速道・時間優先)が、高速を使うためにえらく遠回りして高速料金1700円もかかるルート。なんか違うなと思って、別ルート探索というのをやらせてみると、一般道を通るルートで…