雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは、キムヨナと浅田真央のおかげ

4年前、ぼくはiPadを予言していた:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ はい、発掘したのは私です(^^)。 gyogyo6さんはどうやってこんな古いブログを掘り起こしたのでしょうか。とても気になります。 それはキムヨナと浅田真央と國母くん…

同じこと書いてる

過去の日記を読み返してみると、4年前のトリノ五輪の時(2006年2月頃)に書いていることは今とほとんど同じだ。スノーボードハーフパイプ、カーリング、女子フィギュア。4年前のをコピペしてもばれなさそう。

最近の話題より

キムヨナと浅田真央の得点についていろんな意見が出ています。私は素人ですので間違ってたら教えてほしいのですが、どうして問題になってるのか分かりません。 技術より芸術が優先される。トリプルアクセルの基準点が低い。こんな採点基準はおかしい おかし…

これは勝てません

昨日の日曜日、市の博物館で開かれていた小学生の図画工作展を見に行く。発想もユニークだし、なによりみんな上手いので感心する。特にこの5年生の女の子の陶器。付されたコメントがすでに巨匠の趣である。 「そぼくな感じが伝わればいいです」…

実のところは(清水コラムについて)

条治よ 悔しかったか(asahi.com) 新聞で見出しを見て、また西村欣也か、何をえらそうなことをと思って読んでみると書いたのは清水宏保。ATOKでも一発変換される長野五輪の金メダリストであった。この人なら言う資格はある。 で、それはそれとして、家で話題…

国母くんつづき

国母選手の応援会中止 東海大札幌キャンパス 応援会というのはあれだろう、広い講堂かホールに何百人と動員をかけて、メガホンやら日の丸やら配って「がんばれがんばれ、コ・ク・ボー!」とかカメラの前で(これ重要)全員で声を合わせて、んで最後には「感動…

国母くん

国母選手といえば、17歳で出場したトリノ五輪時のインタビューを思い出す。好きな音楽は、と聞かれて彼は「ユーミン」と答えていたのだ。若いのにいい趣味してるなと思いきや彼は続けて「人のあまり聴かない音楽が好きなんです」と答え、ついにユーミンも「…

はよ乗らんかワレ

電車の扉、閉める?閉まる? 駅の言い回し混在「閉める」「閉まる」は、ちょっと前に「最近では『閉める』という言い方が増えています」みたいな記事を読んだ記憶があるがどうだったんだろう? あとこの記事の最後、大学の先生の話として いっそのこと、関西…

かわいいけど貧乏

神戸電鉄粟生線活性化協議会/愛称募集 なかなかかわいいんだぜ。でも神鉄粟生線は乗客激減で赤字がかさみ、廃線の危機なんだぜ。ちょっとでも盛り上げてやろうぜ。このキャラクターは原案小学生、デザイン高校生。今どきのゆるキャラ路線とは一線を画す、「…

きょうから2月

2月!球春! 合成がうまいなあ。ほんとに甲子園で歓声に応えているみたいだ。カレンダーの制作時期は、城島が入団会見をしたころのはず。