雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知事ともあろうものが!

「大阪府知事ともあろうものが全くおかしな話だ」 橋下氏に「ヤメロ!」コール 巨人ファン判明で「虎キチ」激怒 (1/2) : J-CASTニュース まあ…。府知事ともなると阪神タイガースの選手や監督、経営陣と会う機会も多いだろうからあんまり格好いいものではない…

知られざる日本の大企業

株式会社テラメントが日本を代表する大企業をつぎつぎ買収していったのには驚いた。我々庶民のあずかり知らぬところで、巨大な資本、巨大な組織はあるものなのだなあ。ところで、テラメント - アンサイクロペディアを見ていると、このテラメント以外にも知ら…

中東の笛

アジアのハンドボールには「中東の笛」というのがあるらしいが、似たような審判はプロ野球のセ・リーグに昔からいるよね。 セ・リーグのほうは何かあるとすぐ「新リーグだ!」という恫喝が来るけど、そういうところも似ている。あ、ハンドボールは被害を受け…

続報求む

昔のブログを読み返していて、3年前に「『魔女の宅急便』をディズニーが実写映画化、ただいま企画進行中」というニュースがあったのを思い出した。これ現在はどうなっているのだろう。期待と不安が交錯する「実写版ドラゴンボール」のように着々と進んでいる…

Unfortunately, I don't know her.

ジミー・ペイジ緊急来日、ライヴ後初の公式会見 (BARKS) こんだけ熱弁をふるっているにもかかわらず、スポーツ紙では「本題は別に驚く発表はなかった」で片付けられて*1沢尻エリカがらみの「別に…。」ばかりが取り上げられるジミー・ペイジかわいそう。まあ…

月々払うもの

朝の電車で、同じ車両に専門学校生らしき二人組が近くに乗ってて、背中越しに会話が耳に入ってくる。ケータイのキャリアはどこがいいみたいな話で、「安くあげるには契約時にいろいろオプションをつけたらいい。そのオプションをすぐ解約すれば、以後払うの…

映画を観るにふさわしい場所

全然関係ないところに脊髄反射… 「YouTubeでエヴァンゲリオンを見て『エヴァを見た』と思うなよと言いたい。テレビのでっかい画面で見る描線の動きがYouTubeで分かるのか。日本はアニメ先進国だが、アニメや漫画を見る作法がなっていない!」(島本さん) 作…

選ばれるのはテレビかMacかそれとも

ASCII.jp:テレビの未来|石井裕の“デジタルの感触” これを読んでて思ったんだけれど。 今年のお年玉年賀はがきの1等賞は「海外旅行」「ウォーターオーブン(ヘルシオ)」「37型液晶テレビ(AQUOS)」「MacBook+iPod」の4択である。テレビとPC(Macだけど)が正面…

読み方を教えて

近所に公立高校がある。学校に面した交差点のところに、運動部が近畿大会や全国大会に出場したのを称える横断幕が掲げられている。個人で出るときは、その生徒さんの名前がドーンと出る。何にせよ活躍するのはいいことだ。名前が出るのも励みになるだろう。 …

サイズの話

なんか最近はてなでエロ話が目立っているような気がするのだけれど、JMMの「ロンドン〜スクエア・マイルから」今週のネタは、サブプライム・ショック…… などではなく男のパンツ話(または、イギリスの名門スーパー話)だった。 (コラムを書いている丸國さん…

コンピュータウイルス作成罪

刑法の改正で「コンピュータウイルス作成罪」の創設がなぜ実現しないかというと、現在の刑法改正案はいろいろなものがセットになっており、その中には賛否が激しく対立しているあの「共謀罪」の創設も含まれているため、国会を通らないのだそうだ。 なんだか…

時事評論家・増田俊男氏

この人の「年中強気」ぶりが面白くて、2年前に日記に書いたことがある。タイトルだけ見て微苦笑 - 雷電のチチ日記「2002年日本経済バブル再来」 「2003年フセイン特需で日本は大復活する」 「2004年超円高大好況!」 「2005年超株高大景気」 「2006年大予測…

雷電のチチ 評論(2)

一度でもリコール掛の魅力に取り付かれた事のある者ならば、誰もがトリヴィアルの気持ちを共感できる。、 総合得点 0点 どうすれば「南海ホークス」事件の二の舞と成らずに済むのか。考える必要がある。フォーマットとマキシシングル、どちらも生まれたての…

雷電のチチ 評論

ロンドンのリージェント通りで自動改札機について聞いてみると、おおむね好意的に受け止められていることがわかる。総合得点 97点 凡夫の想像を遙かに超越したところに、ルービックキューブはある。それはジェインズなのだと言える。紳士淑女は刮目してアル…

百度

本日のリンク元を眺めていて、Baidu(バイドゥ) 日本版の正式サービスがはじまっていたことを知る。思わぬ言葉でこの日記が1位*1になっていて、検索精度は大丈夫かと心配になってしまうが。 *1:画像検索。ちなみに同じ言葉で検索したが、GoogleでもYahoo!で…

ATMで宝くじを買っていた

三菱東京UFJ銀行の元UFJ銀行だった支店のATMでは、「ロト6」や「ナンバーズ」などの宝くじが買えるようになっている。画面で番号を選んで購入し、当たった場合の当せん金は自動的に自分の銀行口座に振り込まれるので換金漏れがない。という結構便利な仕組み…

学生には難しすぎ…

上の続き 01-21 ●日大芸術学部放送学科「放送特殊研究V」の2008年度シラバスを作って送る。報道ブログを2年やってみて、学生には難しすぎ到底ついてこれないとわかりましたので、今回限りで終了。次回は『ドキュメンタリーの視聴と研究』と題し、映画を含め…

実もふたもない

01-18 ●2時〜4時45分、佐藤優と田原総一朗の対談@ANAホテル。岡部朱美、小林英史も。NHK職員のインサイダー疑惑につき、田原や編集者に「報道というのは、ベールに包まれた問題や、闇に閉ざされた問題を明るみに出し、それについてみんなで考えたり、必要な…

雪が降らない

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」という天気予報だったが、みぞれ交じりの雨は夜更け過ぎにあがってしまったのだった。「この冬はじめての雪」を期待していた子供はがっかりしている。「寒い朝」だけが残って、大人もがっかりしている。

格付けチェックネタ

高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた これ「芸能人格付けチェック」に使えばいいのに。「Aのオーディオは25万円のケーブル、Bのオーディオは380円のケーブル」みたいな。で、石田純一も含めて全員正解させて、あとから「こんな結果はあ…

にも関連しますが

「再生紙偽装」で日本製紙の社長が昨夜謝罪会見をしていたが、その席で社長は「環境への関心が高まっているキョウ…」みたいなことを言っていた。が、これも、恐らく会見用の原稿に『今日(こんにち)』と書いてあったのを読み間違えたのだろう。こんなことで…

「出場」

選挙期間中にこんなネタはどうかと思ったが。 某書店のポップ。「府知事選に出場する橋下弁護士」というのはなんだかスポーツ大会に出るみたいでいったいどういうことかと一瞬考えたが、どうも「出馬(しゅつば)」の書き間違いくさい。「しゅつじょう」とは…

喋る地球儀

連休中に百貨店で買い物したついでに地球儀売り場とか見たんだけれど、最近の高級地球儀はデフォで「喋る」んですな。えらい時代になってますな。 で、その中のひとつが、ヘンなことを喋ってヘンな表示になっていると問題になっていたようですが、中国で生産…

Powerbook 2400c の亡霊を求めてさまよっていた人はこれで満足するだろうか。 にしても、有線LANの口までとっぱらうとは思い切りますね。なにげにFirewireも省略されている。 ところでこの発表を報じる読売新聞(YOMIURI ONLINE)の見出しが、「薄さ0.4ミリ」…

リッツカールトンだったらなんでも許されると思ってるな!

リポックス痩身@まだ間に合う集中ケア ザ・リッツ・カールトン大阪:「プロポーズ大作戦」 OKもらえたらシャンパン・花束 - 毎日jp(毎日新聞) これはあまりに馬鹿馬鹿しくてワロタ。 ザ・リッツ・カールトン大阪のレストランでスペシャルディナーをお楽…

これこそ典型的な反応だそうです

そういえば、「神世界」が霊感商法であるとして報道されて以来、新聞社には「顧客」と名乗る人からの「これは霊感商法などではない」という投書や抗議が相次いでいるという。

「日本語変換を切り替えずに済む」?

asahi.com:HPアドレス「.日本」もOK 09年にも各国語解禁 「朝日新聞.日本」のようなアドレスも可能になる。日本語変換を切り替えずに済むため、入力が簡単になる いやでも真ん中の "." (ドット)の部分はやっぱり「日本語変換を切り替え」ないとだめ…

タイアップにしたら?

「らき☆すた」効果、鷲宮神社初詣で17万人増 埼玉 「大河ドラマで町おこし」の変形か。地元としては一過性の現象に終わらせないようにいろいろ考える必要があるかもね。これから京アニが作るアニメにはことごとく寂れた町とのタイアップをつけたらどうだろ…

ちょっと選んでみる

ロックでないようでロックなライヴDVD3点。ひとつめは、 [rakuten:d-sound:10031329:detail] もはや古典となった。ジョナサン・デミが監督した完璧な作品。 次、 [rakuten:guruguru2:10013654:detail] これはロックじゃないんだけどスティングがポリス解散後…

発表=主催者、集計=警察

正月三が日に全国の主な神社・仏閣に初詣でに出掛けた人は、主催者調べで昨年より23万人多い9818万人で、統計が残っている1974年以降最も多かったことが8日、警察庁のまとめで分かった。 中日新聞 三が日の初詣で過去最多 名古屋・熱田神宮は23…