雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語で外国人を笑わせる図

以下の画像は、1963年に「スキヤキ(上を向いて歩こう)」がアメリカでヒットしていた坂本九が、アメリカのテレビ・ショウ「スティーブ・アレン・ショウ」に出演したときのものですが(うわこんなの残ってるんだ!) http://youtube.com/watch?v=PdijDGfABuY …

感動の条件反射

私はさいきん涙腺が非常にゆるい。油断しているとすぐにホロリときてしまう。小説や映画、音楽といったものだけではない。テレビ番組でお笑い芸人が大食いに挑戦して見事成功、喜んでるみたいな陳腐な場面ですらヤバイ。非常に「お安い涙」である。面倒なこ…

いかなご漁解禁

播磨灘に春の訪れ イカナゴのシンコ漁解禁 昨年は記録的な不漁(今年は高級魚らしい - 雷電のチチ日記)だったけど、今年はどうだろうか? …と思ってたらいきなり夕飯の食卓に出てきてびっくりした。初物を魚屋で釘煮にしたのを買った(人からのおすそ分け)そう…

地球温暖化

保母大三郎が今月のアルバム評でAKB48の1stに3点(10点満点)つけてたが、彼がことあるごとに揶揄している「産業廃棄物」「地球温暖化の元凶」というのがこれほど分かる商品はないと思ったよ。少なくともCDを製造して輸送する工程は買った後も含めて二酸化炭素…

おっちゃんの名誉のために

専用踏切 - 雷電のチチ日記 にて言及した、「勝手に踏切を作って逮捕されてしまったおっちゃん」は、不起訴(起訴猶予)処分となった。 JR芸備線に無断で「私設踏切」 男性を起訴猶予 広島 不起訴となると呼び名が「男」から「男性」に変わるらしい。

石原慎太郎知事的ですな

「うせろ、馬鹿野郎」 「消え失せろ、馬鹿野郎」 「それならうせろ、愚か者」 「さっさと立ち去れ、大ばかやろう」 「それならとっととうせろ、大ばか野郎」 日本語訳が微妙に違うのが面白い。タイトルで「石原的」と書いたけど、4番目のAFPの記事とか読んでる…

「寿限無」英訳版(with CD)

なんてのがありましてな。 じゅげむ JUGEM From Rakugo-日本語&英語 CD付絵本作者: 鈴木小百合,茶畑和也出版社/メーカー: ラボ教育センター発売日: 2005/10メディア: 大型本 クリック: 37回この商品を含むブログ (4件) を見る Jugem, JugemFive Zillion Year…

わっはっは

2-25 またテレビのバカ騒ぎが始まる気配。使えない警察OB(使えるヤツは天下って、テレビには出ない)やらヒマな弁護士やらが、何も情報がないのに、新証拠とは何かとか迷宮入り事件(未解決事件)捜査班とはなんて珍妙な推理合戦を繰り広げるのでしょう htt…

役に立つのかこの学校

勤務地の近所に「ポピュラー音楽の専門学校」というのがあって、朝から生徒が出入りしている。彼ら、彼女たちを見るたびに、「この子たちは『アーティスト』ってやつを目指してここに通ってるんだろうか」「なれると思ってるんだろうか」という気分になる。…

結構難曲かな

ジェロ君、今日の朝日新聞2面の「ひと」欄にまで登場しててワロタ。とりあえずプロモーション面は超積極的だ。男性演歌シーンにとっては氷川きよし以来の大物新人登場で「こいつはガーンと売り出さなくちゃ」といったところだろうか。 ところでジェロ君のデ…

それは美学の問題では

2月19日時点では、ナップスタージャパンやドワンゴなど110社の543サイトで導入が決定。ただし、国内最大の音楽配信サイト「iTunes Store」を運営するアップルは導入していない。 レコ協が“適法”マーク運用開始、違法配信被害に歯止め そりゃアレだろ、アップ…

ETCつけよっと

有料道路のETCについてはこれまであまり必要性も感じていなかったのだが、補助制度やら何やら*1を利用すると実質無料で車載機が購入できる*2ということなので、制度を利用して取り付けることにした。 それにしてもこれ、サービスが開始された頃は車載機の価…

演歌をうたうJEROくん

ジェロ君。日本人の祖母の影響で、アメリカ在住で小さい頃から演歌に親しんでいたという。大学を卒業後来日。直後に出場したNHKのど自慢で「夜桜お七」をうたって合格。以後各地の歌謡コンテストの常連となるうち、レコード会社にスカウトされる。… プロなの…

「フィフティーン・ラブ」を思い出した

ツアー初優勝の錦織圭(にしこりけい) 一問一答 - テニス365 | tennis365.net この数年間、日本人はなかなかトップ200内に居なかったけど、アカデミーでT・ハース(ドイツ)やその他の選手たちのプレーを見て、刺激を受けてきたんだ。 R・フェデラー(…

石井恒が「これがヒットよ!」降板

いったい何があった? なお後任は安田謙一。これはこれで楽しみなのだけど、先月号には予告も何もなかっただけに心配だ。*1あ、「ミュージック・マガジン」誌の話です。 *1:だいぶ以前になるが病気の告白もあったし

鳥取砂丘に行ったはずなのですが

そこにあったのは雪山だった! 雪の沙漠をはるばると〜 砂丘のラクダは〜…、雪のためお休み。 訪問は18日。前日の吹雪が上がり、この日は時折晴れ間ものぞくいい天気でした(道路とかの雪はまるごと残ってましたが)。 この写真奥の丘みたいなところまで、斜…

縁起の悪い名前

そのアメリカ大統領選挙、民主党は二人が一歩も退かない戦いだが*1共和党の候補はマケイン氏でほぼ決まりだそうである。それにしてもマケイン(McCain)というのは、選挙を戦うにはなんとも縁起の悪い名前だ*2。良くこんな名前で立候補を決意したもんだと思う…

小浜市に対抗してヒラリーを応援する町は

オバマ氏を小浜市が勝手に応援 国内外のメディア殺到 - 社会 こういうくだらないニュースは大好きだ。くだらないついでに、ヒラリー・クリントン側につく町がないかと探してみたら、大阪の枚方市が地域通貨「ひらり」というのを流通させているらしい。枚方市…

あぁ、買ってしまった

あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21)作者: 野村克也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (43件) を見る 本屋で見かけて衝動買い。野村サンに言われなくても知っ…

宇宙で食べる

「宇宙ステーション用キムチ」の開発に成功 « WIRED.jp 一方日本人はサバの味噌煮やらおかゆ、醤油ラーメンを持っていく(参考1、参考2、参考3)。「魚」+「味噌」の臭いが苦手な他国のクルーも多いらしく、開発には苦心したとかどっかで読んだ。 「食」…

プログラマー系の…(真相知りたし)

今週のTVブロス特集中「コンサートの人々 ライブ潜入客層調査」ガンズン・ローゼズ編。えーそうなの? 幕張メッセで行われた「ガンズ・アンド・ローゼズ」のコンサート。いくつになってもロックを捨てきれんハードな格好をしたおっさんたち(革ジャンetc)が…

平城遷都1300年祭マスコット

「鹿男」? いいえ平城遷都1300年祭マスコットです(asahi.com) 名前はまだない。ただいま募集中。 全国的に知られ、PR効果絶大だった先輩の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)と「はばタン」(兵庫県)にあやかりたいと、着ぐるみをこの2匹のもとへ“出げ…

全国の女子高生の皆さ〜ん

息子が唐突に「ヤッターヤッターヤッターマーン」なんて叫ぶので、ははあこれは幼稚園で覚えてきたなと思う。こいつは全然テレビに興味がない*1ので、むろん家でヤッターマンなど見ていない。子供の間では流行ってるんだろうかね。「そんなの関係ねえ」も、…

運転士さんが答えてくれた

家族でJRに乗って遠出。降りたのは電車が折り返す駅で、そこで運転士と車掌は交代、いったん休憩所というか詰所みたいなところに入っていく。子供がそれを見て、「なんで車掌さんあっちへ行くの?」と聞いてきた。「ずっと運転してたら疲れるからちょっと休…

松岡修造は教え上手

ああ見えて、松岡修造はテニスを教えるのが上手だ。特に、子供たちに教えるのがとてもうまい。理由はいろいろあるのだろうけど、きっと体温が高くて子供と一緒なんだと思う。体温というかテンション。それで波長がぴたりと合うのだろう。

○○になりたい!

大阪朝日夕刊に「どんなかな?こんなかな?お仕事ノート」というコーナーがある。「将来は○○になりたい!」という夢を持つ子供たちに、実際にその仕事をしてる人と一緒に現場を経験させてあげる(ついでに大変さも教えてやる)というものだ。ちなみに登場希…

専用踏切

JRの軌道内を勝手に舗装の男 威力業務妨害容疑で逮捕 やっぱり、勝手に踏切作るのは良くないわなあ。 ところでこんな写真を見つけた。 http://nekosuki.org/landscape/pieces/00103a22.htm 邸宅の玄関のまん前に線路(江ノ電)が走っていて、玄関と踏切が…

「BLOG」で連想するもの

「BLOG of the year 2007」開催。品川祐や東原亜希、東国原知事らが受賞 「男性タレント・俳優部門」「女性タレント・女優部門」「モデル・グラビア部門」「文化人部門」「アスリート部門」の5部門から、各1名ずつが選ばれた。投票期間は2007年10月から約1カ…