雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<a href="http://www.fmmc.or.jp/japan-blog/" target="_blank">日本ブログ協会</a>

なんだかよくわからない。わからないまま「リンク」ページの「ブログ提供事業者一覧」を眺めている。カタカナ名前*1、英語名前の会社が多い中でひときわ光っているのがBLOCKBLOGをやっている「応用通信電業株式会社」。かっこいいぜ。 社長さんもブログ書い…

素直に楽しめない不幸

女子フィギュアスケートと女子マラソンは、競技自体よりも選手の選考過程やら背負うものやらバックにいるコーチやらスポンサーやらといった余計な要素が非常に目立つので、素直に楽しめない。女子マラソンは日本だけがそうかも知れないけど、フィギュアは日…

くぎ煮狂想曲

毎年のことながら、播磨地方沿岸のこの時期は「いかなごのくぎ煮」「いかなごのくぎ煮」と大騒ぎになる。写真は近所のコープでみつけたもの。「いかなごくぎ煮用保存容器」と堂々名乗っているのがすごい。別にくぎ煮専用というわけでもないように見えるけれ…

赤と青

キャスターの車輪などが「ロックされてるか、されてないか」の状態を色で示す場合が良くある。 たとえば使いやすさ研究所で「分かりやすい」として挙げられているこの例は「動く→青、ロックされてる→赤」の表示である。これは信号機の表示と同じだからなんと…

助けてドラえもん

最近、家の周辺には勤勉な右翼の諸君がいるらしくて、節目節目に黒い街宣車が大音量を鳴らして通りかかる。昨日もやってきた。たぶん「竹島の日」とかいうイベントを記念してのものだろう。 しかし昨日はなんだか様子が違った。いつもは軍歌かそれっぽい音楽…

OSX(Safari)のセキュリティホール

ニュース - Mac OS Xの「Safari」ブラウザに危険なセキュリティ・ホール:ITpro この「ダウンロード後,“安全な”ファイルを開く」のオプションは以前にも危険性が指摘されたことがあって自分はその時にチェックを外している。その時指摘された脆弱性は修正さ…

文章讀本

書きたいように書けない人は、読む事から始めればいい:ekken 書きたいように書けなくても、まず書いてみよう: 304 Not Modified 「書きたいように書くには、まず文章を読め」「書きたいように書くには、まず実践してみよ」これはまさしく、文豪によるクラシ…

まあ当然ですわな

考えてみればカーリングの中継時間が長い理由はただ一つ、試合数が多いからというだけだ。1ゲームが2時間以上かかり、予選は各国総当たりで9ゲームもするわけであり、それを全部中継しているから毎日カーリングばっかりという印象になるのも無理はない。一発…

男子カーリングの中継がない件

『考えて欲しいNHKのカーリング』 http://wwwz.fujitv.co.jp/sports/column2/new.html すぐに更新されてしまいそうなURLだけれども。カーリング中継の多いNHKに苦言を呈するコラム(もっともそれは後半部のつけたしなのだが)に、カーリングを面白がるブックマ…

カーリングの面白さに目覚めた!(?)

私も遅ればせながらそう表明したいのですが、恐らくこのオリンピックが終わったらきれいに忘れてしまっているような気がする。(確か、ソルトレーク五輪でも目覚めたような気がするのだがもう忘れた)次に再び目覚めるのは恐らく4年後のバンクーバー。 かつて…

2日連続+2日連続

ここで他ブログサービスのことを何度も書くのはあまり感心したものではないと思うが、Seesaaブログが2日続けてサーバトラブルを起こして今日明日の2日続けてメンテナンスをする。 作業内容を割と詳しめに説明してくれてるのは好感が持てるのだけど、ほんと、…

悪化か沈静化か、どっちですか

http://www.sankei.co.jp/news/060216/sha054.htm 再犯者率28・7%に 平成の最高記録更新(産経=共同)*1 02/16 11:53少年犯の話。見出しだけ見るとひどいなと思いきや 昨年1年間に刑法を犯したとして摘発された14歳以上の少年は前年比8.3%減の12…

危険だなあ(Seesaaでディスク障害)

Seesaaが突然メンテナンスに入ってしまった。トップページもメンテナンス中表示が出るのみで何が起きたか分からなかったが、RSSリーダーで http://info.seesaa.net/article/13359256.html (シーサーからのお知らせ)の内容を読むことができた: 【緊急】障害発…

Fivedoorと言えば

去年の夏に大阪の阪急ファイブHEP FIVEが作ったポスター (2005年6月撮影, JR大阪駅にて) お騒がせ企業のパロディポスターですが、これを考えた人(会社)、立場がやばくなってないか気になる。 もちろん http://d.hatena.ne.jp/keyword/fivedoor これとは無関…

メリットデメリット

むかし3年間ほど2勤1休3勤1休というシフトで勤務したことがある。すぐに休みが来るというメリットもあり、休んだ次の日にはまた仕事だというデメリットもあり。一番痛かったのは、他の人と休みが合わない(同居人とさえ!)ので一緒に何かするのが難しかったこ…

人の名前はさんづけで呼ぶ位の礼儀

昔、犯罪事件の被疑者や被告人の名前を呼び捨てで報道していたのが「○○容疑者」「××被告」へ変わっていく過渡期*1に、産経新聞が「我々はその人の肩書きや職業をつけて書く」として、社会面に変な呼称があふれていた時期があった。「鈴木会社員」「田中元課…

重要な理由

明治期に制定された皇室典範において天皇が男子でなければならなかった理由。祭祀を執り行うのがどうとかいうのはどちらかといえば後付けの理由で(もちろんY染色体もな!)、もっと重要な理由があったという説を読んだ。 それは、大日本帝国憲法で第十一条「天…

ちょっと戸惑う

ある検索エンジンである政治評論家(元政治家)の名前を検索すると、なぜかこの日記がかなり上位に表示されるみたいでよくご訪問がある。この日記に書いた内容は毒にも薬にもならないことなのだけど。支持者の方かアンチの方かは存じ上げませんが、毎度ご苦労…

素人が見たハーフパイプ

スノーボードのハーフパイプやスキーのクロスカントリーという、ふだん見ない競技もゴールデンタイムに放映されていると観戦してしまうのがオリンピックというやつである。 で、そのハーフパイプ男子。テレビを付けたら決勝ラウンドで、アナウンサーは「ここ…

開会式

たくさんの人でスキージャンプの選手の形を作るマスゲームをやっていたけど、入場行進に参加していた北朝鮮の選手はきっと「我々の方が上手だなはっはっは」と思っていたに違いない。 それよりも驚くのは、このジャンプ「何ヶ月もかけてリハーサルしていまし…

あなたが死ぬほど笑った…

質問。 あなたが死ぬほど笑ったマンガコミックスを教えてく.. - 人力検索はてな 新忍者無芸帖作者: いしいひさいち出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/05メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る あれ、いしいひさいちが出てない。。。 このシ…

BCNランキングって朝日新聞みたいな扱いだ(一部で)

アップル1GBテコ入れの理由、iPodに1GB nano投入とshuffle値下げの裏事情 BCNランキングが書くアップル関係の記事は、いまや何でも裏読みされてちょっと可哀想。特に某信者の裏読み能力が高い。 まあ去年のこの記事がカンに障って以来というわけなんだろうけ…

ありがちなエントリ

はてなにはトラックバックスパムが少ないと聞いていたのだけどなぜかそれがやって来て珍しいこともあるもんだと思いながら削除のチェックボックスにチェックを入れて本当にこういうのは困りましたねみたいなことを書こうとしたらそういえばhankakueisuuがTB…

昨日の記事ですが

昨日のエントリ 「下手人は誰」(d:id:gyogyo6:20060207:p3) ですが、犬にかぶらせろ!の速水さんが的確に考察しているのでリンクを貼っておきます。自分が引用したのと全く同じ記事(産経&ロイター)が引用されててさすがに驚いた。http://mirror-ball.net/20…

下手人は誰

ストーンズの過激歌詞カット 「スーパーボウル」ハーフタイムショー (産経) 「スーパーボウル」のハーフタイムショーに、英大物ロックバンド、ローリング・ストーンズが出演したが、演奏中、テレビ局側が過激な歌詞の一部を勝手にカットする一幕があった。 (…

男児が誕生すれば

って、高齢出産に臨む女性にプレッシャーをかけるもんじゃないよ。ひどいなあ。 それからこっちも反応早杉

坂田利夫師匠

いささか旧聞ですが先週土曜日のスマステーション、藤山寛美特集。とは言っても自分には*1知った話が多いのと、スタジオの三宅裕司、香取慎吾が寛美を受け止めるのに明らかに荷が重すぎて四苦八苦しているのとでちょっと辛かったかも。本筋とは直接関係ない…

正しい播州弁?

私はいわゆる「播州弁」地域で生まれ育ったので、「キタナイ・コワイ」と評判の播州弁はずっと聞いていたし自分もたぶんそれで喋っている。同居人は中学の時に北摂から播州に引っ越してきて、言葉が恐いのにびびっていたらしい。特に「ごうわく(業湧く、腹が…

WBC

「WBCで優勝を」WBC王者・越本が王監督を激励いつかやると思っていたこんな企画! というか、ふつーWBCと言えばボクシングですよね。ボクシングのWBCは野球の側がWBCを名乗ることについてなんか言うのかと思っていたけど。 「ワールド・ベースボール・…

はてなプロフィール画像を変えようかと思ったら

はてなプロフィール画像を変えようかと思ってたら、シナ千代さんに捕捉されてしまってうかつに変えられなくなってもうた。もうー! #と書いてみるテスト。こんなアイコン見つけていただいてありがとうございます。 id:gyogyo6