雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの弊害

Twitterで何ごとかつぶやきはじめて以来、ダイアリーで140文字以上書くのが辛くなった件。

鳩山首相

鳩山首相の所信表明演説。青森に遊説に行った際、息子が職に就けず自殺した年配の女性が、絶望の中で握手した手を離さなかったという話をされたのですが、自民党の議員から「そんなものどこにでもいるよ!」というヤジ。あまりに酷い。 http://twitter.com/G…

テレビ欄

字デフィギュアスケー トグランプリシリーズ 世界一決定戦2009 第2戦・ロシア大会 「男女フリー」 松岡修造 荒川静香 浅田真央が逆転優勝へ トリプルアクセル成功 誓い運命のフリー決戦 安藤美姫も逆転V圏内 ▽2位小塚崇彦VS五輪 王者 本日の新聞テレ…

奈良のこと

wikipedia:各都道府県で最も高いビルの一覧 最下位は奈良だそうです。というか一番高いビルが46mとは、興福寺の五重塔よりも東大寺の大仏殿よりも低い。…ひょっとして、「大仏殿より背の高いビル建ててはならぬ」といった建築制限があったりする? 昔の京都…

CM出演している本人は絶対食べてないだろうと思うもの

松たか子の山崎パン イチローのユンケル 和田アキ子の永谷園インスタント製品全般 ざっと思いついたところで。他にもいろいろありそう。

ふるきよき時代

「アルプスの少女ハイジ」がいま当地で再放送されているので、録画してみている。このリズムとテンポがいいなあ。ゆうべは同居人と一緒に第3回「牧場へ」を見ていたが、この回はハイジとおんじとペーターしか登場人物がいない(あとヤギ)。なんとも濃厚な30…

羽根のない扇風機

「羽根のない扇風機」って変な言葉だけど。ダイソンの例の「air multiplier」っていうやつ、報道ぶりやネットでの反応が以前の「セグウェイ」の発表時になんとなく似てるなと思った。

何事も社長の一存

kishin Design の関連 以前訪問した会社のエレベーターに『閉』表示のボタンがなかったので、どうしてですか、とその会社の人に聞いた。そしたら 「以前『開』と『閉』ボタンを押し間違えた人がいて、乗り込んでくるうちの社長を思いっきり扉に挟んでしまっ…

昔は日本にもあったような

ボックスティッシュの残りが少なくなると紙の色が変わって次のを用意するよう知らせてくれる工夫。これは これは、米国のKimberly-Clark社から販売されている製品なのですが、残念ながらこのティッシュは日本では販売されていません。メーカーに問い合わせて…

ピアノ・ノート

ピアノ・ノート作者: チャールズ・ローゼン,朝倉和子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/09/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 141回この商品を含むブログ (20件) を見る 日曜日の朝日新聞書評欄で取り上げられてた(評者: 奥泉光)のが面白そうだ…

ビールと代用ビール

SUNTORY×暴れん坊将軍(音注意)*1 というプレゼントキャンペーンがあって、缶に貼ってあるシールを集めて応募する方式である。松平健の吉宗が「飲んで当てよ!」と励ましてくれる、のはいいのだけれど、 これの対象商品がビール(モルツ)と代用ビール(発泡酒・…

広島・長崎五輪構想

現在行われているようなオリンピックをこの2都市でやるのは、ちょっとあちこち無理があるっぽい。「我々はこういう五輪を開催したい、五輪をそう変えようではないか」という提案込みで招致するのであれば、なかなか意義があることではないかと思う。IOCがそ…

マスター・トラスト

実在する会社をネタにしたことはある。 「なあ、四季報見てたら、いろんな会社の大株主の欄に『日本マスタートラスト信託銀行』ってのがやたらとあるんだけど、これどんな銀行?」 「ああ、あれな…。お前この銀行の看板とか見かけたことがあるか?」 「いや…

リーグ4位確定

「ここで勝てば」という試合でことごとく負けるのが、タイガースの特徴と言わざるを得ない。1992年、2006年、2008年みんなそうだ(私は直接知らないが1973年もそうだ)。東京ヤクルトスワローズがんばってください。 しかしなー、2試合で1点しか取れないようで…

未来予測下手

以前、とある銘柄の株式を高値で買ってて、それが暴落して(リーマン・ショックとは無関係)買値の8割安になってしまい売り時を逃して塩漬けしていた。その株が全株TOBされることになり、売却されて損が確定する。 ということを、同居人に報告した。「まあ仕方…

7日のプロ野球

マツダスタジアムの広島-阪神、台風で雨が降り続く中観衆なんと28977人。みんな気合い入っとる。 一方神宮球場のヤクルト-横浜戦は7408人。まあこんなもの。 8日9日と神宮球場で2連戦。連勝した方が3位確定。1勝1敗ならヤクルトにマジック2(ただし残り試合も…

ボウリング場

子供のころ、近所の国道沿いに閉鎖したボウリング場があった。1階が駐車場、2階がレーンになっていたが、周りには特に囲いもなくまさしく廃墟というにふさわしい威容を誇っていた。薄暗い駐車場(跡)の中に、屋根に設置してあったでっかいピンの模型がゴロン…

最近の…

「最近の若者はどんどん劣化している」という意見には反発が多いのに、「最近のテレビ番組はどんどん劣化している」という意見に同意する人が多いのはなぜだろう。「最近のラノベ(もっと大きくくくって小説)は…」という意見はどうなんだろうか。 最近のラ…