雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2012-01-01から1年間の記事一覧

勉強してみました

例えば共産党は今回の選挙で、あの低投票率の中で、小選挙区で470万票(前回比172万票増)、比例区で369万票(12万票増)も取っている。172万票増えるって凄いことだよ。これは311以降の脱原発運動を通して、共産党を評価し始めた人たちの票が大部分だと思われる…

今年のおくやみ2012

いつもながらはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦。 1月 川勝正幸(ライター・編集者) 3月 吉本隆明(評論家) 4月 東郷健(ゲイ運動家) 4月 小池清(アナウンサー MBS) 5月 杉山平一(詩人) 5月 川村龍一(ラジオパーソナリティ) 5月 吉田秀和(音楽評論家) 6…

次の内閣

さて、今回の総選挙で各報道機関は「自民党過半数獲得」の予報を出している。となると(第3次)安倍政権誕生であるが、どんなメンバーになるのかは「シャドウ・キャビネット」という形で自民党が発表しているから、ある程度想像はつく。 シャドウ・キャビネッ…

こういうのってどう

とりあえず目についてしまったのでメモ。 8万円の炊飯器よりも美味しく炊ける、1995円の土鍋ご飯のススメ | 味のりとこんにゃくゼリーのエンジニアブログ 10万円の炊飯器よりも美味しく炊ける、1995円の土鍋ごはんがすごい!:Blogで本を紹介しちゃいます…

今は昔

過去の日記を見返していたら、安倍ちゃんが総裁時の唯一の国政選挙である2007参院選のときのウエブ政党広告、なんてのが出てきた。新聞社サイトの同じページに自民党と民主党の広告が同居している、ものであるが、与党自民党の方は安倍総裁(当時)が拳振り上…

もうまとめない

前回総選挙の時は各紙の議席獲得予想とその変遷を表にして眺めていた(これで全部かな?各メディアの予測 - 雷電のチチ日記)が、今回はもうやめる。前回は民主と自民だけに絞っていればとりあえず大丈夫だったが、今回はそれどころじゃないぐちゃぐちゃの状況…

続・日本よ、これが大阪だ

日本よ、これが大阪だ。 - 雷電のチチ日記のつづき。 さて、巨人と日本ハムが対戦する日本シリーズが開幕し、一方、阪神の方は「ドラフト1位指名藤浪晋太郎」という、ストーブリーグに特大の燃料が投入されております。そんな大阪のスポーツ紙、巨人が連勝し…

日本人の受賞は何年後

今年のノーベル文学賞は中国の莫言氏に決まった。「有力候補」と言われていた村上春樹氏は受賞を逃した。 「有力候補」との報道・下馬評はどういう根拠に基づくものかよく知らないが、2006年に氏がカフカ賞を受賞して以来毎年「今年は?」という期待をされて…

日本よ、これが大阪だ。

北海道日本ハムファイターズおめでとうございます。というわけで本日の大阪発行スポーツ紙の一面。 サンスポは画像がネットで見つかりませんでしたがやはり阪神ネタ「西岡背番号7用意」でした。いやもちろん優勝を一面に持ってきた社もあります。 まあ、平常…

オリンピックとパラリンピック

さてロンドンパラリンピックが閉幕しましたが、メダル数を見ていてオリンピックとはだいぶ様子が違うのが気になった。特にアメリカ、オリンピックでは金メダル数、総メダル数とも頭一つ抜けたトップなのに、パラリンピックではその他の国々の中に埋もれてい…

メタル

日本のオリンピックメダル数が38個で史上最多を更新したそうである。 その内訳 格闘技・武術(ボクシングフェンシング柔道レスリング)16 水泳11 球技(バドミントンサッカー卓球バレー)4 体操3 陸上(フィールド)1 その他(アーチェリー重量挙げ)3 完全に格闘技…

掛け軸(2012夏)

日本手ぬぐい掛け軸シリーズ(そんなシリーズはない)最新版は「リサとガスパール」柄。夏の遊び編。展覧会に行ってミュージアムショップで購入。 「掛ける前にアイロンあてなさい」「はい」 以前の掛け軸 2010年 2009年

はてなの特性

婚活サイト O-net の広告バナー。 一方、はてブのエントリーページに表示されていた O-net の広告バナー。 閲覧者の特性をよくつかんでおられますね。

今年のおくやみ2012上半期

いつもながらはてブの「おくやみ」タグより。抜けご容赦。 1月 川勝正幸(ライター・編集者) 3月 吉本隆明(評論家) 4月 東郷健(ゲイ運動家) 4月 小池清(アナウンサー・MBS) 5月 杉山平一(詩人) 5月 川村龍一(パーソナリティ) 5月 吉田秀和(音楽評論家) 6月 原…

地方議会の懲罰にありがちなこと

あくまで一般論としてですが。ちょっと田舎の地方都市市議会で起きがちな事態 スタート: 「市民派候補です!」を標榜して上位当選 「議員活動はガラス張り、すべて公開します!」という公約通りの活動を始める。 昔からの議員さんは「厄介なのが来た」と迷惑…

新聞社サイト有料プランのお値段

最近、大手新聞のニュースサービスに有料プランが増えている。「ここから先は有料会員のみ読めます」というアレである。 サービスの内容はいろいろと差があるので下の新聞名をクリックして確認ください。値段の比較はこんな感じ*1 朝日 日経 読売 月額(購読…

むかしむかしあるところに

とある村の道路沿いに住む男がいました。その男は、自分の家の前の道に落とし穴をしかけるいたずらを繰り返していました。 その道を通る人は近所の人が大半だったので、そのいたずらを知っていました。たまに引っかかって落ちてしまったりもありましたが、そ…

プロ野球監督の年俸

プロ野球開幕1ヶ月で、チームの明暗も少しずつ分かれてきた。せっかくなので12球団の監督の年俸を比べてみる。並びは現在の順位の順。金額は日刊スポーツ刊「2012年プロ野球選手写真名鑑」より。もちろん推定。 チーム 監督 年俸 北海道日本ハム 栗山英樹 70…

君らもう少し趣味を持て

「趣味は野球です」もいいけどさ。以下、今年の阪神タイガースイヤーブック、「めざせ!レギュラー 若虎座談会」より抜粋。出席者はドラ1ルーキー伊藤隼太、ニセ藤川こと俊介(藤川俊介)、今後に期待の田上健一、同じく中谷将大の4人。 司会 野球以外の、人に…

点灯しない?LED(高校入試問題の問題)

今年行われた兵庫県公立高校入試の理科の問題で、「設問の前提条件に誤りがあるのでは」との指摘があったのでいろいろ調べてみたという記事が本日の朝日地方版に掲載されていた。ネットには上がっていないようなので(有料版の方にあるのかな?)ちょっと要点…

あれえ、鬼怒鳴門さん…(追記あり)

「鬼 怒鳴門」は三島由紀夫命名であるらしいという、 「鬼 怒鳴門」のいわれ - 雷電のチチ日記(2011.7.4)の続き。 キーン氏が日本国籍取得 日本文学研究の第一人者 - 47NEWS(よんななニュース) というわけで本日、ドナルド・キーンさんの日本国籍取得が官…

バーレーン10−0インドネシアの背景は複雑すぎる

バーレーン10-0インドネシアは不自然 - 海外サッカーニュース : nikkansports.com これなんですけどね。要は「ありえないような大量点差で勝つことが逆転の条件のゲームで、ほんとに大量点を取ってしまったので怪しいと調査する」ということ。しかしどうも…

祝・バレンタインデー

「崖の上のポニョ」でおなじみの藤岡藤巻さんがお送りします、はりきってどうぞ! すごいなあ。ポーニョポーニョポニョ。 (via id:lazy-daisy5113 )

楽観vs.悲観

関西電力堺港発電所(ガス火力)が停止したというニュースの伝え方。 新聞の書き方は大丈夫だろうという楽観派から大変だと煽る悲観派までさまざまだ。「大変」派から順番に並べてみる 404 Not Found ページが見つかりません - MSN産経ニュース 毎日jp(毎日…

飯屋さんにて

お昼を食べようと家族で入った飯屋さんにて。 入り口で3組ほどが入店を待っていて自分たちもその後についたのだけど、入ってみたら空席が結構あってどうしたものかと思った。 注文してしばらくしたらウエイトレスさんがやってきて、「申し訳ありませんが食材…

この画面ははじめて見た

なんだこりゃ。

なんか作った

http://gyogyo6.hatenadiary.jp まだ何もない。