雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、同じ本を2度買ったの?

麻生首相は30日午後、東京・八重洲の八重洲ブックセンター本店を訪れ、本を4冊購入した。首相が買ったのは「強い日本への発想」(日下公人、竹村健一、渡部昇一著)、「大暴落1929」(ガルブレイス著)、「人物で読む現代日本外交史」(佐道明広、小…

出たな、はてなようせい!

来年の新入学を前に、ベネッセ進研ゼミ小学講座のDMがよく来ます。去年話題になった「はてなようせい」も、宣伝DVDにいましたよ。生で見た(というのか?)のは自分はこれがはじめて。 この福武書店の手先め! …油断してると「なんとかかんとかマシーンをまだ…

まだ末期ではない

首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言 この発言が明らかになったきっかけは、会議(20日)の6日後(26日)に公開された議事録によってである。これなら「麻生政権末期」とは言えないね。 いよいよ内からも外からも信を失ってくると、会議が終わった直後…

あいたたたた

本日の予約注文(HOSONO方面) - 雷電のチチ日記 ↓ 家にきたメール また、誠に申し訳ありませんが、以下の商品は発売中止となりました。 細野晴臣 (アーティスト) "銀河鉄道の夜(紙ジャケット仕様)" [CD] オーマイガッ! あとになってわかったこと 発売中止じ…

元警察コメンテーターの推理がトンチンカンな理由

なぜ、テレビに出てくる「元捜査一課長」やら「元東京地検特捜部」とかいう人たちの披露する推理が毎度毎度当たらないのか? 「そんなの簡単だ。警察や検察時代に優秀だったやつは辞めた後ちゃっかりどこかに天下りして悠々自適の生活を送っている。テレビで…

はてブのない週明け

平和だ。

ビッグ or プチ

近所のパン屋にて。「ビッグプチクロワッサン」とはこれいかに。大きいのか小さいのかはっきりしていただきたいと思うのであった。

久々にクロスレビューで

1点と10点が同時についた。今月のミュージック・マガジンの方だけど。お題は面影ラッキーホール。 5-10-1-6。すばらしい。こうでないと。*1 ところでこれ↓ですが だった : 「ファミ通クロスレビュー」の点数はお金で買えるのか? 聞いてみた そもそもこうい…

本気?

ネタりか この記事へのブクマで、「朝日の報道姿勢」を本気で怒っているように見える人が散見されるのだが、ちょっと待てほんとに本気ですか? 朝日と夕刊フジとばす君(会津鉄道)みんな分かった上でやってるんでしょうに。 「いや、本気で怒っているんだ」と…

外国人特派員協会、これからの会見予定

宮崎駿が日本外国人特派員協会でやった会見の内容が話題になっているが、同協会のこれからの会見予定を見ていると、12月1日にこんなのがあった。 Nothing found for Node 4065 田母神俊雄元航空幕僚長その人である。外国メディアの前で2時間独演会をするらし…

時の流れ

デートする間柄になった2人の関係はどう発展していくのだろうか。 錦織圭&福原愛が交際!縁結びは杉山愛? どう発展してもらっても結構なのだけれど、「福原愛が年下の男の子とデートする」というシチュエーションに改めて驚き、なるほどもう成人なんだか…

安いものから売れる

会社の帰りに食品スーパーでボジョレー・ヌーボーを買い求める。1,800円の一番安いのが売り切れていたので、その次に安いの(残り2本!)を買ってきた。3千円台のものはたくさんあったが、高級なものはいりませぬ。 家に帰るとなぜかもうクリスマスツリーが出て…

オバマ熱(アフリカ編)

JMMに、ケニアの国立公園で獣医として働いている方のレポート *1 が載っている。今週(11/20配信)はオバマ氏当選の話。ケニアはオバマ氏の父親の出身国であるからして、大変なことになっていたらしい。 私がケニアを出た日は、「オバマ・デー」。キバキ大統領…

未曾有の事態への対応

どこかで読んだことのまた聞き。 アメリカの大統領選挙では、候補者はその過程において政策よりもむしろ人格をしつこく検証されるのだそうである。それは、イメージ優先とかいう理由ではない。大統領の任期は4年間と長い。直近の課題も重要だが、任期中にみ…

浄水器・水商売

初代プレステに「どこでもいっしょ」というソフトがあった。そこに出てくるカエルだかロボットだかのキャラクターが、ある日突然浄水器の話をはじめた。「安いのはダメっすよ〜」と言われて同居人と爆笑した記憶がある。ちょうどその頃、決して安くはない浄…

伊達さんの全日本選手権優勝

クルム伊達さんはすごいと思います。しかし、ブランクの長かったクルム伊達さんの優勝をあっさり許してしまう、他の選手たちは悔しくて仕方がないでしょう。というかいったい何をやっているのだよ。 福岡ソフトバンクホークスの新監督に秋山幸二が就任して、…

基準は何だろうか

大麻栽培容疑で早大生逮捕、有罪の判決 このニュースだが、学生が逮捕されたのは8月で、9月に起訴、すでに執行猶予付き有罪判決が確定しているという。 たとえば芸能人やテニス選手、公務員などといった人が摘発される時は「逮捕」時に報じられることが多い…

覚悟を決めなよ戒厳令さ!

奪いに行くとお前をクーデター! WBC日本代表愛称、サムライジャパン! んーなんか、2006年サッカー代表チームの「サムライブルー」*1を想起して、あまり、いや非常に印象がよろしくない。「原ジャパン」と呼ばれるのを(監督本人も含めて)避けたい*2とい…

コンサイスの形成が必要

これが読めたら「漢字」達人 (成美文庫)作者: 土屋道雄出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/11/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 無知を嗤うのはあまり感心しないが、無恥は少々問題であると思う。間違えるこ…

給付金の使い道

一人あたま12,000円と決まったらしいのですけれど、我が家ではこの返ってくるらしい給付金をどこかへ寄付しようかという話になっている。以前書いた「あしなが育英会」なんかは有力候補だ。景気悪化で暮らしが苦しくなるのはこういう人たちだろうから。とい…

岡田前監督ぶちまける

こんな本が出るらしい。 頑固力―ブレないリーダー哲学 (角川SSC新書)作者: 岡田彰布出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/11メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (18件) を見る この時期に出る本なので、夏頃か…

筑紫哲也死去の(ブログ以外より)

筑紫哲也の死去に関する文章、ブクマしたくてもブログ形式でない等の理由でパーマリンクがないものがあり、ここに貼り付けておきます。 11月7日(金) 昨日『週刊金曜日』の編集部員に筑紫哲也さんの病状を尋ねて近々の講演会に来てもらえるかどうか…と聞い…

言論の自由と日本語の不自由

数日前の記事ですが。気のせいだと思う。 「これまで我が国では反日的言論の自由は無限に保障されていたが、親日的な言論の自由は極めて限定されていたような気がする」 asahi.com(朝日新聞社):前空幕長、一般誌へ投稿呼びかけ 4年前、隊内雑誌に - 社会…

名案あらわる

定額給付金 首相「自発的に自己申告で」 給付金とやらは「高額所得者は対象外。しかし誰と誰を対象外にするかを調べるとなると業務が煩雑になってやってられないので、高額所得者は自主的に辞退してもらう」方式が有力だそうである。お金持ちのモラルに期待…

正しい胴上げ

ページが見つかりません - SANSPO.COM 1985年に阪神タイガースが21年ぶりに優勝したとき、優勝決定直前にテレビで「正しい胴上げのやりかた講座」という企画があったのを覚えている。「阪神の選手は胴上げのやり方など知らないだろうから」というシャレだ。「…

これで原監督が辞意表明とかすれば

今年の日本シリーズはあまり興味も湧かなかったのだが(ええ負け惜しみですとも)*1、どうやら埼玉西武ライオンズが優勝したようです。おめでとう。変にまじめな原監督が、「圧倒的に有利な状況から優勝を逃してしまった」とWBCの監督を辞退するとか言い出した…

「アフリカなんぞの…」

石原都知事、オバマ次期大統領に警戒感=五輪招致、ライバルのシカゴに有利?(時事ドットコム) によると、 2016年夏季五輪の招致を目指す東京都の石原慎太郎知事は7日の記者会見で、同じ候補地のシカゴを地元とする民主党のオバマ氏が米大統領選挙で勝…

筑紫哲也氏死去

…といったオバマ氏当選のニュースを、筑紫哲也氏は果たして聞いたのだろうか。 私が柄にもなく「朝日ジャーナル」なんて購読していたのはこの人が編集長だったからだ。筑紫さんが編集長を退いてからも惰性で読んでいたが。一日の終わりに「多事争論」*1を見…

オバマ市大勝利の件

次期大統領ご本人が内心どう思っているかはともかく、小浜市は日米首脳の初の電話会談を伝える主要なニュースサイトの見出しが「小浜市知ってるよ」だったことで『大勝利』であろうな。まー、「あいさつだけで中味のほとんどなかった、本当の意味で『外交辞…

なぜそうまでして否定する

痛いニュース(ノ∀`) : 小浜市長、オバマ氏に「特別名誉市民」の称号を贈ることを検討 - ライブドアブログ はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):小浜市長、オバマ氏に「特別名誉市民」の称号を贈ることを検討 なぜに全力で否定する方々がこんなに多いのか…