雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株安に思う

「世界同時株安」の引き金を引くのは今や中国なのだな。それも「要人が死んだ」とかいった政治的な要因じゃなく、「上海の株式市場が急落した」のが原因と言われているから、えらい時代になり申したなあ。

MCDとDCM

マックとドコモが業務提携 携帯の電子決済で思惑一致asahi.comの記事だが、これ大阪本社が発行する新聞版では「ドコモとマクド」という見出しになっていた。「マクド」の方が語呂が良いと思う。逆からでも読んでも意味はなんとなくわかるぞ「ドクマとモコド…

カップルとは大抵別れるもの(別れのスポット)

こういうところに限らず別れのデートスポットというのはあちこちにある、というかデートの名所というのは大概「別れ」指定がされている。いずれもとってつけたような「理由」があったりもするが、これって単純に「そこにみんながデートに出かける」、そして…

この人の名言集

アマゾンを著者名で検索したら777点もヒットして圧倒されてしまうのだけれど(こんなDVD→ 中谷彰宏の美女から学ぶモテるオヤジの裏ワザ [DVD] まである)、最新刊らしきこれはタイトルだけで噴いてしまいそうだ。いろんな意味で名言の宝庫だからなあ。 中谷…

改名要求

バンド名が過激だからとレコード会社から改名要求。そんなもんメジャーデビュー前に決めとけという話で、話題づくりだとは思うんだけれども→「カニバリズム」に名前変更の要求。似たような話を最近知った。「ミュージックヘアー」。彼女たちは最初名前を「女…

21世紀仕様の鬼太郎

ゆうべの「NHKアーカイブス」で水木しげるの番組を再放送していたので、なんとなく「ゲゲゲの鬼太郎」で検索してみた。なんだか、今年の4月からアニメの新シリーズがはじまるらしい。 ゲゲゲの鬼太郎 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION 妙にかわいくなっ…

嗚呼、ネーポン

「幻のジュース」ネーポンの製造元、半世紀の歴史に幕 - 神戸 廃業の理由を読んで、実に複雑な思いがした。 かつて関西の下町で広く親しまれたオレンジ味の清涼飲料「ネーポン」などを製造しているツルヤ食料品研究所(神戸市兵庫区)が、2月末で半世紀の歴…

三洋電機

父が教師だったこともあり我が家には割と早いうちからワープロ専用機なるものがあった。機種は三洋電機の "Sanword" というものだった。フロッピーディスクなどの外部記憶装置がなく、内部記憶も8ページ分程度という、本当に初期のものだ。当時シェアが高か…

「まだ障子を破るくらい元気」

黒川紀章氏“迷言”連発「投票日はパリ」 都知事選出馬「爆笑会見」 なあおまえ 選挙ちゅうもんは そんなにあまいもんやおまへんにゃ もっとまじめにやれー なお「障子…」は石原現知事の印象を問われてのものだが、この続きは「ただ、愛がないと硬さで突き破れ…

これなあに

こどもものしりずかんこれなあに?―にほんご+えいご という本を、子供が寝る前に読んでやることにしている。内容はタイトルの通りで、にほんごとえいごでかいてあるずかんである。その中に「とどうふけんとめいぶつ」という、日本地図の上に県の名前と名物が…

「息子が結婚!」

広告をもうひとつ。家のポストに結婚紹介所のチラシが投げ込まれていた。キャッチコピーが「息子が結婚!」そして満面の笑みを湛えるご婦人の写真。そうか、これは「息子が全然結婚しないので心配している母親」を狙った広告なのだな。息子からしてみたらあ…

絶望価格

在庫商品 メーカー社員絶望価格で激安処分 残念ですが完全閉店緊急店じまい 絶望価格! インパクト大だ。新聞に入っていたちらしより。このイラストはお葬式だろうか? あとこういうのにもテンプレはあるんだろうか。

JASRACはすっかり悪者だけど

アメリカの著作権管理団体であるASCAPやBMIといったところの当地での評判はどうなのだろう。国は広いし管理している曲は多いし、使用料を徴収して回るのも大変だと思うが…

続・一番ブクマされてるニュースサイト

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20051202/p1 の続きです。前回から1年チョイ後。どうなってるでしょうか。面倒なので文章は前のやつをコピペ。 一番ブクマされるニュースサイトが何なのかちょっと知りたくなったので調べてみた。調べたのは新聞社系の5社+Yah…

これから予想される展開

テレビをよく見るのは高齢者が多い → 地デジ切り替えに不慣れなのも高齢者が多い → アナログ停波直前になって問題噴出 → 代議士に「ちょっとなんとかしてよ!チューナーの無料配布なんていらない、今のテレビで普通に見続けたいだけなのに」 → 高齢者は選挙…

クネクネクネ

北朝鮮外務省が、安倍首相を名指しで非難北朝鮮の「首相名指し」非難に反発 谷内外務次官 こういうのを見てると「クネクネ」という言葉が浮かぶなあ。安倍さんが総理大臣になれたのは、かなりの部分北朝鮮の お か げ であることは間違いないし。

「神童」 成瀬うた キーシン 和久井冬麦

この春、映画 「神童」 が公開される。さそうあきらの原作(コミック)が傑作なだけに、どのような出来なのか期待でもあり不安でもあり。成海璃子・松山ケンイチ主演。 ピアノが主役のこの作品、クライマックスで演奏されるのは、映画でもコミック版原作でも…

東京マラソンの障害者部門

2月18日(日) 朝からテレビで東京マラソン2007をずっと見てしまう。日本で初の「世界基準」のマラソン大会のはずやったけど障害者部門を無視しすぎ。スタートで車椅子が映ってたのに誰もそれについて喋らない。車椅子レースが映ったのは折り返し点とゴール…

Rimoの動画ピックアップ基準がわからん

はてながはじめたRimoを見ているのだけど、ピックアップの基準がいまいちわからない。再生回数の多い人気の動画を独自のアルゴリズムで選んで表示するとかこれまでのテレビの視聴率とは異なる基準でピックアップしているのでなどと説明されているが、YouTube…

勝たないと分かってなぜ買うんだろう

たとえばデビューから連勝を続けている競走馬が敗れて連勝が止まる。そのこと自体で評価が暴落するものでもない(例:ディープインパクト)。また、大レースで2着3着ばかりを続ける馬が遂に勝つのは「快挙」である(例:ステイゴールド、シーキングザダイヤ←…

どれも見つけにくい

下の写真は、銀行ATMの『振込み先支店名入力』画面です。みなさんはこれ だけのボタンの中から、入力したい一文字を見つけやすいと思うのはどちらの 画面ですか? これ、どちらも見つけにくい。というのは、五十音図は「上から下へあいうえお、右から左へ…

これはつらい

NHK教育の課外授業 ようこそ先輩、矢野顕子の回が2月10日にあったのでビデオに録画していたのだが、テープのセットを失敗して冒頭の5分間しか録れてなかった。痛恨。 悔しいのでYouTubeを探して上原ひろみと一緒にやってる「ラーメンたべたい」を見つける。…

宇宙飛行士になるような人は

若田光一さん、宇宙ステーション長期滞在要員に 日本人宇宙飛行士のニュースを見るたびにいつも思うこと。この若田さんをはじめこれまでに宇宙飛行士は何人かいるけれども、みんな同じしゃべり方をするのが気になる。きれいな滑舌、はきはきした物言いと意見…

頭の良くなる音…

TBS、「頭の良くなる音」でおわび 表現に行き過ぎ (asahi.com) 最近多いこの手のニュースだけど、「頭の良くなる音」ですぐに思い浮かぶのは「モーツァルトを聴くと胎教にいい/リラックスする/集中力が高まる/頭が良くなる/作物に聞かせたら出来が良…

プロファイリング

「打倒斎藤」燃える東大 六大学リーグ開幕が早大戦 (asahi.com) この記事を書いた記者(記事は無署名)は、東大野球部出身か、でなければ「野球部でレギュラーを取るぞ」と思って東大を受験したが失敗して早稲田に入ったか、どっちかだと見た。

例の話題

そうか。やっぱり。「八百長」と言うべき問題やなく「談合」と言うべき問題なんやな。 わかりません!><

これはいいスタジアムですね

広島市新球場(仮称)基本設計概要(リンク先pdf注意) 新球場建設の推進(広島市) 内野も天然芝の贅沢な球場。「ただ見エリア」みたいな遊びを堂々と入れているあたりが良いね。2009年オープン予定。

ナックルボーラー

日本の球史において本格的なナックルボーラーというのはまだいないということだが、タイガースの渡辺が目指しているらしい。ちなみに彼はプロ2年目、まだ一軍経験のない投手。 秀太は見逃しとファウルで「球種を言ってもらっているからバットに当てられたけ…

謎の検索ワード

あのね、こんなワードで検索きました。4件目 という2chのスレッドがある。リファラに記録された変な検索語をブロガー諸氏が書き込んでいくスレなのだが、最近の展開がちょっと興味深い。 372 :Trackback(774):2007/02/03(土) 04:05:35 ID :C4Ap9YqP いつも…