雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間アクセス

きょうの午前0時54分からの5分間で、「土星本能」という検索ワード経由で突然40件以上のアクセス。恐らくこの時間にどっかのテレビ番組でこの話題が出たのではないかと想像するのだが、何だったんだろうか? こういう体験は何度かあって、そのたび「ああテレ…

一瞬呆然とすること

RSSリーダーに一週間分ほど未読を貯めていて、操作ミスで全部消してしまうこと。まあ一週間分くらい読み飛ばしたって人生に大いなる損失というわけでなし、いいか。

このところのタイガース

阪神平野長期離脱も、右ふくらはぎ痛める - 野球ニュース : nikkansports.com わああぁぁ。これはいたい。 今年トレードで移籍してきて2番を打っている平野は、まさしく攻撃の要だと思っていた。ちょうど、85年にロッテから移籍して2番を打った弘田のように…

塩をふったゆでたまごは美味

世界で一番美味いメシ - pal-9999の日記 まあなんというか、いろいろ理由はあれど、食べつけたものが一番おいしいというか、要するにソウル・フードということではないだろうか wikipedia:ソウルフード 諸説はあるが、日本人に親しまれているソウルフードに…

キャラクター乱立

各地の地検、裁判所、弁護士会が勝手に制定したPRキャラクターが乱立しているという。PRのためにキャラクターを作ろう! という発想はよくあるけれど、それぞれの団体がてんでばらばらに制作に走り出すのはどういうことだろう。みなさん独立心と創作欲が旺盛…

とあるホテルに手紙を出してみた

先日家族で行ったレストラン(ホテルの中にある)で。食事はおいしかったのだけど、従業員の人にちょっと残念なところがあったので、後日ホテルの支配人あてに手紙を書いて出してみた。 (こんな行動に出るのははじめてというところから、どんな目に遭ったか…

見分けが

あだち充:単行本累計発行部数が2億冊突破 「みゆき」「タッチ」などで人気 私はその「みゆき」「タッチ」以後のあだち充作品は全然読んでないけど、めでたいですね。今でもサンデー本誌で連載できるということは、若い子らの支持いまだ衰えずといったところ…

大学に入ってから将棋デビューした奴ほどウザい奴はいない

タイトルはホッテントリメーカーでつけました。そりゃウザそうだが、内容とは関係ありません。 「頭脳五輪」メダル狙え 今秋、北京で第1回大会 種目は、囲碁、ブリッジ、チェス、チェッカー、そして中国象棋。最後のは地元だからということかそれとも結構世…

ドキ!丸ごと! クジラだらけの水泳大会

タイトルはホッテントリメーカーでつけました。何やら勇壮な、というか恐ろしいタイトルになってしまった。 日本人がグリーンピースに反発している様子は中国人がダライ・ラマに反発している様子と同じ印象を国外から持たれているかも、という指摘。↓ グリー…

かわいくないよ、こわいよ

asahi.com:広島のカンフーグマ、野球に挑戦 「巨人に勝てるで」 - 暮らし 「かわいー」…なんて言っている場合ではないぞ。猛獣のクマがバットという凶器を振り回す…おおテリブル。「巨人にも勝てる」と豪語する*1こんな熊にある日花咲く森の中で出会ったら…

おめでとう

今田竜二は、アメリカでのジュニア時代は「期待できそうな選手はいるかい?」「そりゃあリュージ・イマダさ。あとは…、タイガー・ウッズって奴もいいんじゃないかな」と評されるような存在だったという。ツアー初勝利までは時間がかかったけど、これからタイ…

不意打ち

5/20 はてなダイアリーメンテナンス情報 2008-05-20 12:07:16はてなダイアリーのデータベースメンテナンスのため、本日 15:00 〜 16:00 までの予定でメンテナンス作業を行います。この間、頭文字が f - l で始まるユーザーの日記が閲覧・編集できない状態と…

誤報なのかどうなのか分からないが

ゆうめい経済紙が、私が勤務する会社の、やるともやらないとも決まってないことを記事にしたことがある。私は当時広報にいて、記者からの電話を受けた。記者さんとは関係もまずまずで、一応仁義として「スクープ記事」が出る前日に事実確認を兼ねての電話だ…

アマゾンとペリカン

ペリカン便終了との一部報道。日通は今日のところは否定しているが機関決定していない事項は「決定した事実はない」と言うしかないわね。 「アマゾンの配送を扱っていたのに」。なるほどうちにも土曜日にペリカンで来たところだ。ただ、アマゾンを取り扱って…

不当表示

そういえば最近のアップルの製品は中国で組み立てられているが、 "Designed by Apple in California" と、 "Assembled in China" より先に書いてあるなあ。英ブランド手帳、中国製なのに英国旗 不当表示で処分へ 国旗をつけたらダメということは、万国旗作っ…

「環境テロリスト」

クジラを護るためならテロリスト呼ばわりも辞さず、と考えている人たちに「あなた達の行為は環境テロです」と非難しても、あんまり意味がないんだよなー。相撲取りに「あんたは太り過ぎだ」と説教してもごっつぁんですと返されるようなもんでさ。彼らの目的…

SOMEDAY

いつかは誰でも愛の謎が解けてひとりきりじゃいられなくなる いつ聴いてもうまいこと言うなあと。なぜか思い出した歌詞。

「美空ひばりiTunes進出」の愚

今の日本で一番アルバムを出しているミュージシャンは誰か、というランキングで、美空ひばりはかなり高い位置にいるのではないだろうか。 レーベルのディスコグラフィによれば、この7年間でこれだけ出ている。(数字がタイトル数、カッコ内の数字は複数枚組の…

おい地獄さ行ぐんだで!(蟹工船)

「蟹工船」再脚光…格差嘆き若者共感、増刷で売り上げ5倍 (読売) 全然関係ないのだけれど、 www.kanikousen.jp というドメインを持っているのが「かに懐石料理屋」というのがすごい。このネーミングはアイロニーなのだろうか? 姉妹店の名前が「蟹風船」とい…

オン・ユア・マーク

播磨の一部地域では、「おやまー、げっせ、どん!」が徒競走スタートの合図になっていて、高砂市出身の友達が当たり前のようにこう言ったので周りはびっくりした。本人はなんで驚かれたのか全然分かってなかった。これが英語の「On Your Mark, Get Set, Go」…

博覧会終わる

http://www.kasihaku2008.jp/ 結局、入場者90万人だって。そりゃ会場内大混乱になるわ。(参考→混雑する博覧会会場 - 雷電のチチ日記 当初入場者予定は50万人、前売り券を売りすぎて67万人に修正、それも大幅に上回る) 私の周囲の満足度は恐ろしく低かった…

ミソ・スープのいただき方

404 Not Found 自分は日本生まれの日本育ちだけど、小学校の給食ではアルミのおわんに味噌汁入れてスプーンですくって食べていたからどうでもいいや。そうだったろう? 最近の給食事情は違うのか。

ソ連って何ですか

コメントで「中学校の授業で習うだろソ連くらい」とあるが、それはちょっと違うんじゃないか。 「ロシア革命を経て1922年に社会主義体制のソビエト連邦が成立し、第二次大戦後は西側諸国と冷戦状態となり軍拡競争の果てに国力が疲弊、ペレストロイカを経て19…

さぬきうどん脳

本日の「NHKのど自慢」、坂出市からの放送。いつになくゆかいな方々が多くて、これはきっと「うどんの食いすぎ」に違いない、という結論に達しました。恐るべしさぬきうどん脳。

ではないかと。

掲示板などでときおり見かける(局所的には頻出する)「…かと。」という文末の締めがどうもしっくり来ない。用例:「…ではないかと。」「…が重要かと。」etc. 「かと」の後ろに省略されているのは、「…かという気がしますがあるいは間違っているかも知れませ…

すみませんでした。

今年のプロ野球パ・リーグは、開幕前の予想に反して埼玉西武が快調に首位を飛ばしている。その原動力は、打ちまくる活発な打線、となると、今シーズンから打撃コーチに就任したあの人がクローズ・アップされてくるのだが。 私は去年の10月、この人を揶揄する記…

中国憎けりゃパンダまで憎い

中国からのパンダ貸与をめぐり上野動物園に抗議が殺到(どのくらい抗議が寄せられたら「殺到」という表現になるのだろう…)うーん、気持ちは分からぬでもないが、さすがに抗議の方向が違うのではないか。中国の外交材料とか、不人気首相の人気取りとか、そう…

10人目の野手(違)

ラミ逆転弾のはずが…虎ファン叩き落とす 昔、阪神の選手(八木だったか?)が打ったホームランを、トラキチがでかい旗振り回してはたき落としたこともありましたなあ。あれも確か東京ドームでしたなあ。東京のトラキチは敵味方問わずはたき落としたがりなんで…

本日の膝うちコメ

sarutora [野宿者][これはひどい]はあ? 傷つけてるってならホームレス「を」でしょう。こいつらみんなと読売新聞が。 「ホームレスになってそうな人」卒業文集に生徒名…福井の中学(読売新聞) はてなブックマーク - 猿虎のはてなブックマーク - 2008年5月8…

麻生千晶氏の新刊

実在を疑う人までいる麻生千晶氏の新刊が出ております 麻生千晶のメディア斬り (産経新聞社の本)作者: 麻生千晶出版社/メーカー: 産経新聞出版発売日: 2008/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る…