雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまかいな?

口が悪い方の夕刊紙より。小沢氏の勝因だそうな。…5月下旬、民主党の追及に政府が遅まきながら「消えた年金」対応策を打ち出した直後の党首討論。 「この頃には五分五分以上の勝負になると確信していました」 安倍首相を油断させる作戦もズバリだ。5月30日の…

昨日の日記に

昨日の日記にスパムトラバが10個以上ついてるけれども、これってたくさんのブログを全部一人でやってるのだろうか。こういうことをするのは一人だけであってほしいと思った。この日の分だけは面白いので置いておく。その他のはすべて消しますよ。

結果を追加

以前の日記「これで出そろったかな(各社選挙予測まとめ:07/07/27)」と、「参院選の有名人候補(07/06/12)」に、今回の選挙結果を追記した。 夕刊フジがニアピン賞というのはすごいね、一番いい加減(失礼)な精度であろう夕刊紙が結果的に一番近かったと。…

開票番組を見ています

昔のことで記憶も曖昧だが、私が選挙権を得てはじめて投票した国政選挙が、1989年の参議院選挙だったように思う。土井たか子が「山が動いた」と言ったあの選挙である。選挙というのはこんなに劇的なものか、と驚いたあの結果が私の選挙体験の原点だ。翌朝ま…

初心者からの要望

はてなダイアリー はてなブックマークのHotentryになっていた。なーるーほーどー。参考にさせて…いただきたいがちょっと難しい。「作曲者の五十音順」に並んでいるリストというのは、初心者には非常に扱いづらい。(今年の始めにHotentryになった‰¹‘吶‚È‚ç’…

名乗っている

織田信成というスケート選手が何かやらかして新聞沙汰になっていた。お酒飲んだら運転はしない方がいいね。とある新聞が彼のことを「戦国武将・織田信長の"末裔"を名乗っている」なんて書いているのにワロタ。なんか「自称文筆家」「豊臣秀吉の生まれ変わり…

需要はいかほどBOX

A&Mイヤーズアーティスト: ジョー・ジャクソン出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2007/07/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 紙ジャケ9枚組BOX。ジョー・ジャクソンなあ。日本でどれくらいの…

争点の「恥ずかしさ」について

田中良紹「ジャズ・ツアーで参院選を考える」 国会TVの人が、台風と地震が来た選挙期間中にジャズツアーに同行して東北北海道を旅したの記。一体どこで選挙が行われているのかと思うほど選挙カーに会わず、唯一見かけたのは北海道・羽柴誠三候補の車だけだっ…

これで出そろったかな

7月23日付け 各新聞の議席予測 - 雷電のチチ日記 に追加。 (7/30追記)選挙結果を追加。夕刊フジがニアピン賞だ。 調査 自民 民主 調査日 記事URL 読売 35-40台前半-50 48-50台後半-61 7/14-16 記事 朝日 33-41-47 50-57-63 7/17-18 記事 毎日 30-40 57-68 …

ナゴヤドームで3タテ

阪神、ナゴヤDで初の3連戦3連勝 ナゴヤドームの中日阪神戦と言えばろくなことがなくて、阪神は打ち込まれて負けるか、抑えられて負けるか、とにかく負けるかの三択しかなかったのだが。抑えの岩瀬を打ち込んで勝ち、打撃戦を制して勝ち、ロースコアの投手…

今期ジャケット大賞(DVD部門)

ジャケット大賞最有力候補! ニール・ヤング ハート・オブ・ゴールド ~孤独の旅路~ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/20メディア: DVD クリック: 5回この商品を含…

ファクス、ハガキ、電子メールで

「レコード・コレクターズ」誌が、創刊25周年ということで「ロック・アルバム・ベスト100」という企画をやっていた。これは評論家諸氏が選んだもの。んで、それのおまけ企画というか「あなたが選ぶベスト100」というものを募集している。「1960年から1989年…

待望の追い風

思わぬところから援軍が来たぞ! 北朝鮮メディア、安倍首相退陣を要求 閣僚も相次ぎ攻撃 「我々は北朝鮮の思い通りなんかにならないっ! 民主党の思い通りにはさせないっ! この選挙に負けることはできないのですッ!」 とか演説で言い出しそうだなー。注意…

「滞納者の分を値上げするのか」と勘違い(関西の「しょぼい給食」報道例)

痛いニュース(ノ∀`) : 仙台の小学校の給食 - ライブドアブログ つasahi.com:阪神間の公立小、給食しょぼい? 食材高騰、果物は激減 - 関西 今年3月の記事。ありゃ記事消えてるわ。 「シューマイ2個とゆで野菜」――。最近、阪神間の公立小学校の給食がわびし…

情報の伝播速度

「脳内メーカー」の“異常”人気 まあそんなもんだ。去年の春に「スプーのえかきうた」がひとしきり盛り上がったが、これだってずーっと誰かが話題にしていて、半年くらい経っても「○○ちゃんから教えてもらったんだけど、これすっごい面白いよみんな見てみて!…

各新聞の議席予測

自民と民主だけの比較。調査日順に並べてみた。 調査 自民 民主 調査日 記事URL 読売 35-40台前半-50 48-50台後半-61 7/14-16 記事 朝日 33-41-47 50-57-63 7/17-18 記事 毎日 30-40 57-68 7/19-21 記事 共同 40割れ有り得る 50後半伺う 7/19-21 記事 産経&F…

(9/止)キリン・ザ・ゴールド

全部書いたつもりだったがひとつ忘れていた。今年の春に発売されたやつで、キリンは「新しい定番」にしたいとのこと。 KIRIN THE GOLD ALL MALT PILSNER Pride of over 100 years' brewing heritage since 1907. シンプル。というかこれはラベルというデザイ…

昨夜の「時をかける少女」

私は以前観もせずにこんな糞記事を書いたことがあるので、たぶん私向けに作られたものではないけれども一度は観ておかねばと思いながら結局その機会がなかった。そういう事情なので、地上波テレビ放送というのは大変にありがたい。 しかし、ちょうど裏でやっ…

おっと場外?

「はてなスターTシャツ欲しい!」というキーワードを、はてなスターをつけている外のブログに書き込んだのだけれど(参考)それはやはり無効になるのであろうか。 いま「含む日記」を見たら 「 ×××××のプライベート裸マジ画像!!この写真の後の動画が流出し入…

KAMEI-SAN

上の日記で「亀井さん」という言葉がキーワードになってる。むろん亀井静香のことであるが、はてなのキーワードページ( keyword:亀井さん)の解説では「→亀井絵里」とあるのみである。なんでだよ亀井静香だっているだろう! と思って「亀井さんを含む日記」を…

与野党テレビCM評

…というのを、日刊スポーツが宣伝会議の編集長に聞いている。なおCMそのものは各党のサイトとかどっかで見られると思う。 404 Not Found (民主党は)政界引退をかける小沢さんの決意の強さ、現実を直視する姿勢が見える。選挙期間中にQ&Aの2段階とは練…

「段ボール肉まん騒動」で一番驚いたこと

「あの段ボール肉まんってやらせ報道って言うてるよ」と同居人に話したら、何と同居人は段ボール肉まんのニュースそのものを知らなかった! 「えー私中国産のモンは買わないことにしてるから大丈夫よー」大丈夫か。 まあしかし、輸出していたわけではないし…

ミートスパたべたい

お昼に、無性に「ミートスパゲティ」が食べたくなるときがある。「スパゲッティ・ミートソース」ではない、ましてや「パスタ」などという気取った名前の料理ではない、「ミートスパゲティ」。いやむしろ「ミートスパ」。 注文したら異様な速さで出てくる、そ…

ミヤケンの死去で

共産党宮本顕治氏の死去で、中曽根サンが記者に囲まれて「敵ながらあっぱれという印象、立場は違えど敬意を表する」云々と喋っていた。 …なんだか、中曽根さんが森繁久彌みたいな役回りになってきたような気がする…。「みんな先に逝っちまう…」

ほんとに無風です

時事ドットコム:参院選、2人区は無風=自・民が対立回避 以前も書いたが(id:gyogyo6:20070629:p1)、ほんとにうちの選挙区は無風である。自民民主の現職に挑むのが共産の新人(名前知らネ)と9条ネット公認の人(新社会党*1の人だな)、それからあと一人…

子供が借りてくる本

幼稚園から子供が借りられる本は毎週一冊。親としてはいろんな本を読んでほしいのだけれど、なぜか自分が持っている本をよく借りてくる。「家にあるのになんで借りてくるの?」と聞いたら、「だっておもしろいから」。そ、そうか。まあ面白いけどな…。 2冊揃…

荒井良二の絵本

たいようオルガン作者: 荒井良二出版社/メーカー: アートン発売日: 2007/05メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る 子供が幼稚園から借りてきた絵本。これはたいへんにすごい。豊かすぎるイマジネーションの洪水!こうずい! こ…

完封リレー!

阪神巨人戦。完封リレーは良いのだけれども、4点リード、相手無得点でもJFK出てきますか>JFKの代わりに橋本だダーウィンだという投手が出てくると、それはそれで心配で胃が痛む。なんとかならんか。いつも10点くらいリードして/されてくれたらいいのだけれ…

I can't stop loving her

丸川珠代氏“選挙権”なし…NYから帰国後3年、転入届け未提出:社会:スポーツ報知