雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4つのグレードの電池

ホームセンターで単三乾電池(アルカリ)を買おうとしたら、いろんなグレードの電池があって迷ってしまった。 4個488円 天下のPanasonicブランド。Made in Japan。 4個198円 日本のマイナーメーカーの名前。Made in China。 10個398円 そこのショップのオリジ…

天声人語ってちょっと変わったのかな

朝日新聞の「天声人語」はリベラルの牙城と思っていたが、最近はそうでもないようだ。4月21日。上海万博のテーマソング(PRソング)ネタ。 中国のコピー癖に今さら驚きはしないが、国の威信をかけたイベントまでとはニセモノ天国も半端じゃない この荒業、当方…

GACKTさん大物すぎる

大阪新歌舞伎座が上本町に移転して、9月にこけら落としとなる。 柿葺落興行は、 松竹・猿之助歌舞伎 GACKT「眠狂四郎無頼控」 北島三郎特別公演 の3連発。 がしかし、料金設定がすごい。 一番高い席は、 猿之助歌舞伎…17,000円 GACKT…30,000円 北島三郎…16,0…

Shout To The Top!

佐野元春の「ヤングブラッズ」を国際青年年のテーマソングに選んでいた時代は、おおらかだったんだなと思う。 ところで「青年年」って変な言葉だ。

追記した

14日の記事に追記した。元水産庁でIWCの交渉に携わった方が、「クジラを枠いっぱいまで捕らないのは売れないから」と言ってる。

これはわかんねぇなあ(クジラニュースの不思議)

調査捕鯨、計画の6割捕獲…シー・シェパード影響 (YOMIURI ON LINE) というニュースがある。邪魔されたので獲れなかったんだそうである。 ところで、昨年の12月に同じ読売でこんな報道があった。 シー・シェパード対策成功、調査捕鯨は順調 元記事は削除され…

風物詩

「無料お役立ちサイト選」や「ケータイはどのキャリアを選べばいいの?」といった話題は、新年度の定番。毎年この時期になるとホッテントリに上がってくる。さながら風物詩である。 ケータイは、auの評判が悪いようだけど*1、自分はドコモ→ツーカー→auとさす…

「デマ」と「それはデマ」

「非実在ザイール大使館」ネタ元と拡散者について - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) につけた自分のブクマコメント ↓「twitterはデマ拡散の勢いも凄いけどデマだったことが広まるのも早い」←そうなんだけど、デマの広まる先と「あ…

アイドルのライフプラン

朝日新聞の大阪夕刊で関ジャニ∞の連載コラムがあるのだが、今週担当のなんとか君*1渋谷すばる君は「大学生の弟が就活中だ」という話を冒頭に書いていた。ジャリタレだと思っていたらもうそんな歳になっているのか。 ジャニーズに限らず、男性のアイドルは結…

姓を変えるということ

同居人は、結婚後、私の姓になった。夫婦同姓とか別姓とか、どっちにしろ姓が変わらない自分のほうは正直考えたことがなかったし、同居人に聞くこともしなかった。 それで、改めて「姓が変わって何か抵抗とかあった?」と、今更ながら聞いてみた。そうすると…

デマの内容

子ども手当「外国人に590人分支給」 「まったくのデマ」で騒ぎに (1/2) : J-CASTニュース 川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てしてた アジア系の人いた さすがに別室に連れてかれてた どうなったんだろう このデマの内容が「アジア系の人が590人分の子…

今日こんな話を聞いた

発売が間近に迫っているiPadだが、初回出荷分は、ボディーカラーが「フラワー・パワー」「ブルー・ダルメシアン」の2色しかないらしい。完全限定スペシャル版だそうだ。どちらが当たるかは運次第だとか。 アップル、水玉模様と花柄の限定iPad (Impress Watch)