雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッド・ツェッペリン

「坂の上の雲」とボクシングの世界戦をやっていた時間、うちではNHKBS1の「関口知宏のファースト・ジャパニーズ」という番組を見ていた。関口くんがバンクーバーで活躍している日本人ギター職人をたずねて行くもの。 そのギター職人・川上くんが「次はリッチ…

ニューミュージックって感じ

内田裕也が事業仕分けを見に行ったという話。 今の民主党については「実は1票入れたんだけど大丈夫かな。ちょっと今、ニューミュージックって感じだよね」。(今野忍) 内田裕也さん「ロック代表として」事業仕分けをチェック この含意が分かるのは40代以上…

映画製作もドッグイヤーだぜ

何ごともスピードが大事! 新鮮なうちに! マイケル・ジャクソンの場合 6/25 死去 10/28 映画(THIS IS IT)公開 ノリPの場合 8/4 失踪 8/8 逮捕 8/28 起訴 9/17 保釈 10/7 梨元勝「酒井法子隠された素顔」出版*1 11/9 判決 来年1月下旬 映画(刹那)公開予定 マ…

スワローズで頑張れ藤本

FAの藤本のヤクルト入りが決定 - 野球ニュース : nikkansports.com 今年は故障もあったが出番が極端に減っていた藤本。彼のファンである私としては歯がゆいシーズンであった。確かにバッティングは物足りないがそれは彼の代わりに出場した選手も一緒だ。金…

ごちそうさま

ペットのワインボトルは今年限りだということなので記念に置いておく、なんてことはなくて、普通に資源ゴミに出す。リサイクルリサイクル。 それと飲んでから気付いたのだが、ボジョレー・ヌーボーじゃなくてボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーであった。お…

邪馬台国論争と考古学

高校の日本史の先生は古代史マニアで、特に邪馬台国論争の話は盛大に脱線しながら授業をしていた。畿内説と九州説の強みと弱み、いろいろな遺跡の意味、さまざまな奇説や珍説。この先生の話を聞いていると、日本の歴史学は邪馬台国論争ばっかりやってたよう…

今年限りのペットボトル・ボジョレー!

ボジョレのペットボトルはノン 伝統壊すと仏統制委 わはははは。そりゃそうだろうな。でも安酒を高値で日本人に売りつけてるんだからややこしいこと言うなよ。と、それはともかく、「ペットボトル詰めのボジョレー・ヌーボー」は今年限りの珍品になるらしい…

いまでも読者扱い

私は以前「週刊金曜日」という雑誌を定期講読していたことがある。「月刊金曜日」時代も含め、創刊号から。時々面白い記事が載ったり、そうでもなかったりといった週刊誌であった。だいぶ前に購読をやめた。 先日、家に編集長名ではがきが来た。最近の内容紹…

実験

コメントについたスターは反映されないみたいである。

事業仕分け

事業仕分けで、先端技術の研究費を理解されずに削られたとお嘆きの研究者が多いけれども、こういうカネを「既得権益」と見ている層も結構多いと思う。田舎になぜか建設される立派な道路とどこが違うんだと。その違いはと尋ねたらいくらでも理路整然と説明し…

ペットボトルボジョレー

もともとボジョレー・ヌーボーは安酒で、日本で一本2,000円とか3,000円という値がつく原因の大部分は輸送費(空輸代)であると。 かといって1ヶ月や2ヶ月かけて船で運んできたら、ヌーボーの意味がなくなってしまうと。 少しでも軽くするのにペットボトルに…

日米の表紙

本屋で児童書を物色している。なんかずらりと並べてあるシリーズが目に留まる。ほーう、と思ったが、ちょっと気になって日本版と米国版の表紙を比べてみた。米国版のほうがオリジナル。 Beyond the Grave (39 Clues)作者: Jude Watson出版社/メーカー: Schol…

クリスマス掛軸

クリスマス柄の日本手ぬぐいを掛け軸風に飾ってみた。六甲山上のお店で購入。

「今年は次から次へと人が死ぬ」

という感覚は、先日のレヴィ=ストロースと森繁久弥の死去で頂点に達した感がある。けど、自分のブックマークを見返してみると はてなブックマーク - gyogyo6の栞 - おくやみ これは私の関心を惹いた死亡記事だけ集めたものなので大いに偏向があるものの、別…

日本人の名前

保険会社の調べ*1によると、昨年の男の子命名一番人気の「大翔」くんには7通りの読みがあるそうだ。このままいくと日本人の名前は読めない名前だらけになって、何年か後には「名前の登録時には漢字で書く必要なし」とする機関が出てくるかもしれない(読めな…

神戸新聞のドラマ

阪神大震災のときは結婚して独立する前だったので親の家に住んでいた。神戸の都心部ほどの被害はなかったものの、それでも地震当日から停電・断水が起き、電車は止まり、ライフラインが寸断された。家の屋根瓦も盛大に落ちた。 うちでは朝日新聞と神戸新聞を…

紫綬褒章

この世の中には紫綬褒章といったものをもらえる人と、(資格はありそうなのに)もらえない人がいて*1、たとえばアニメ映画の分野で高畑勲はもらってるのに宮崎駿が受けていないとか、ほら、そういう何か、ね。で、中島みゆきは後者だろうと思っていたのにどう…

新庄選手!

昨夜の日本シリーズ第2戦、朝に新聞の番組表を見たら「清原・新庄のスペシャル解説!」という恐ろしいことが書いてあるので期待していた。 一応「フィールド解説・高木&片岡」という抑えもあったようだけど、基本ほとんどこの二人がしゃべり倒すという趣向…