雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グループリーグ突破を予想する人の割合

日本代表への関心は高く、76.9%が日本代表のグループリーグ突破を予想 (gooリサーチ) というのは4年前の大会前アンケートの結果であった。今回同じアンケートをとったら、どんな結果になるのだろうか?

twitter記法を試す

韓国も北朝鮮も、米国も日本もみんなW杯に出るのに戦争なんてはじめる余裕ないだろう(楽観論)2010-05-26 15:17:57 via www.movatwi.jp @gyogyo6 「ユーザーへのリンク」がうまくいかないなあ。数字入りのidだと失敗するとか、ある? →追記: 夕方には失敗して…

バージョンアップ?

はてなダイアリーがバージョンアップして、右側の「最近のトラックバック」欄が自分の日記へのトラックバックで埋まってしまった。 今までは自日記へのトラックバックは省略されてたのに。設定が変わってしまったのか、どこかに元に戻す設定ができるんだろう…

ワールドカップを知らなかった頃

その昔、小学館の学習百科事典全12巻というのがあった。ちょうど私が小学校低学年の時に刊行が始まり、毎月1冊ずつ家に届けられていた。本を読むのが好きだった私は、届けられるとまるで続き物の物語を読むように隅から隅まで読もうとしていたものだ。もちろ…

食べたよ!

「まねきのえきそば」(日清カップめん版)夜食に食べた。なるほどよくできてる。けどこれえきそばじゃないよなあ。…もっともこれは、いわゆる「名店の味」系のカップめん全般に言えることかも知れない。 私見だが製品寿命は短そうなので、気になる人は早めに…

えきそば

コンビニにこんな製品があった。いつの間に、と思えば今週から関西限定で発売らしい。 [rakuten:onestep:10063515:detail] ページが見つかりません|日清食品 姫路のえきそばかあ。中華めんに和だし、七味をぶっかけるというここにしかない不思議なそば。 以…

今どき「Netscape使え」とは

ご使用のブラウザでは会員登録はできません。 本システムは、以下のブラウザで動作します。 ・Microsoft Internet Explorer 5.5/6.0/7.0 ・Netscape Navigator 6.2/7.1 上記ブラウザをご用意いただけない場合はお問い合わせください。 MacのSafariでとあるサ…

1年前の今頃

1年前は新型インフルエンザの話題で国中大騒ぎであって、ネットでは「検疫をすり抜けて日本に持ち込んだ馬鹿は誰だ」の犯人捜しが行われたり「○○県で謎の集団欠席何千人」の怪しい情報が駆け巡ったり「検疫なんて無意味だ政府は他にすることあるだろ」と叩か…

ゼロパーセント

天気予報で「降水確率」の発表がはじまったころ、一番低い確率は「0%」ではなく、「5%未満」という表現だった。当時は「0%という確率は、理論上ありえないんです。だから5%未満とするのです」と説明されていた。しかし、「なんだかわかりにくい」という声に…

HIVのリスク

私は学校でAIDSやHIVの教育を受けた世代ではない。 どういう世代かというと、「ニューヨークで謎の奇病AIDSが流行」という新聞記事を読んで 「おい、エーアイディーエスって知ってるか」「ノストラダムスの予言どおりや」などと学校で友達と話していた世代で…

縮尺

トミカ No.47 動物運搬車(ペンギン) サック箱出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2006/01/21メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る うちの子供はこれ見て「おっきいペンギン!」と指摘した。確かに、縮…

カヴァー・ヴァージョン

昭和の日にこんな番組やってたのか、全然知らなかった。激しく後悔。 静かな昭和の日。午後から渋谷のNHKへ。FMの10時間番組!『戦後歌謡三昧』の3〜4時ゲスト出演。歌謡曲のカヴァー・ヴァージョンについて思いっきり喋って大好きなカヴァー曲をリクエスト…