雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

2008-09-01から1日間の記事一覧

「日本人の特質として」

西武史上初同一カード3戦引き分けでM19 同一カード3戦連続引き分けという珍記録。 ところで野球というスポーツはテニスやバレーボールと同様に引き分けがありえなく、決着がつくまでイニングを延長してゲームを続行する。それを、日本のプロ野球では同点の…

あれ

なんか家帰ってテレビつけたら辞任会見とかやってるんですけどこれ何? 星野監督? 「ひとごとのようだとおっしゃいますが私はね、自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」www見えてない

にしこり

“超新星”錦織を米メディア大きく報道 アメリカ人に好かれそうなキャラクターだし、これは人気選手になりそうですね。という錦織選手の活躍を、「日本選手として××年ぶりの偉業」「松岡修造以来の云々」といって称える日本メディアの言葉というか目線が少々貧…

原産国不明アニメ

日本のアニメが海外で放映されても、それが日本製だと当地の人々はわからない、というのはよく聞く話だけれど、もちろんその逆もある。 日本でハイジが放送された同じ頃、昔のアニメがよく夕方に再放送されていて、その中に「トムとジェリー」もあった。もち…