雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

間違いは間違いですが

【噴水台】 阪神タイガース
韓国は中央日報のコラム。結構間違いが多い。

甲子園球場は日本野球の原点だ。 100対1の地域予選を突破し、49校1500人余だけが本戦に進出する。

ちょっと計算が合いません。1500人なら実際の倍です。「100対1」もちょっと多すぎますが、まあこれくらいのサバ読みはありでしょうか。それより以前にこれは高校野球の話なんでしょうけど、コラムには高校のコの字もありません。

しかし日本のコナミの野球ゲームシリーズでは、いつも阪神タイガースが最強チームだ。 大阪から出発した世界屈指のゲーム業者らしい。

タイガース最強? そんなことはなかったはずですが…(そうだったらうれしいのに)。コナミって神戸に本社がなかったっけ? と調べてみたら創業は大阪の豊中でした。これは私の知識不足

さる70年間、阪神タイガースセントラルリーグ優勝はわずか3度だが

4度です。1962, 1964, 1985, 2003。

1962年の初優勝の後には、年平均成長率12%のいざなぎ景気を迎えた。

いざなぎ景気は1965年からですから、ちょっと間がありますね。むしろ1964年の(リーグ分裂後)2度目の優勝後というべきでは。いやそれ以前に、いざなぎ景気は巨人のV9(1965-73)と結びついている気がしないでもないw

1985年の優勝時も同じだった。 日本は5年間の平成好況を享受し、

「平成好況」とはバブル景気のことでしょうか。優勝直後は「円高不況」であったかと記憶しています。

阪神タイガースは2003年、3度目のセリーグ優勝を果たした。名監督の星野氏を招へいした後、戦力が見違えるように変わった。

だから4度目ですって。どうもこの筆者は1964年の優勝を見落としているようです。まあこの年は史上最も目立たない優勝だったようですけどね。星野氏招へい後云々については、ファンの数だけ意見(異見)があると思うのでノーコメント。

選手時代、読売ジャイアンツのドラフト指名から外れて以来

星野さんの話。ジャイアンツから指名されなかったことをこういう風に書くのもアリかも知れませんが、ちょっと誤解されるような。ていうかこの筆者はまだ星野が監督をしていると勘違いしてませんか。

総体的無気力症に陥った韓国経済の処方箋もこうした夢と自信の復元でないだろうか。

がんばってくださいね。


と、ちょっと読んだだけでこれだけ出てきてしまうわけだけれども、「なんていい加減なコラムだ!」とか「謝罪と訂正を(ry」などと言いたいわけではありません。隣国とはいえ、他国のスポーツ事情や経済事情の理解はこの程度なんでしょう。まだ、「熱烈なファンは川からダイブするが、これは古来からのミソギの伝統に則ったものだ」みたいなことを書いていないだけましかと。私も、「日本人ライターが書いた『ミラノ・サッカー事情』のような記事」には眉につばを付けて読むことにしようと思いました。