雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

にわかほど語りたがる、こと

読解いやな法則: にわかな奴ほど語りたがる - bkブログ
これ、ほんとにその通りなので笑うしかない。
自分もひどいもので、朝に新聞で読んだことを5分後に「こんなん知ってる?」と喋ってたりするし、てこれはちょっと違うか。


あれかな、マックをはじめて買った人がその使いやすさを吹聴して歩くようなもんかな(遠い目)。
のまネコ」で騒いでいた(まだやっている?)諸君も、2ちゃんねる暦の短い人が案外多いのかもしれない。おっとこれは憶測ね。


昔はマカー、いや昔はマカーなんて呼び方はなかったな、マックユーザーだっけ、熱かったよ。マイクロソフトの Windows は Mac の GUI を盗んだものだ! 許せない! みたいな。それで「いやマックだってゼロックスのパロアルト研究所のパクリじゃないか」と指摘されたら「うるさい、そうかも知れないがあれを磨いて実用化したのはアップルだ」とますます熱くなって。「マックってすぐ爆弾出るんでしょ」と言われて「あれはINITやcdevの機能拡張を入れまくってシステムを不安定にしている一部のユーザーが言ってるだけだ。普通に使っていたら爆弾なんか滅多に見ないよ」と大嘘を主張したことも。すみませんすべて十数年前の私の所業です。あれ、でもどこかで見た展開だな。マイクロソフトはさすがに「インスパイヤ」とは言わなかったけど。