雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ディープインパクトのプロフィール

こんどの日曜日、競馬の菊花賞で無敗での三冠獲得に挑戦するディープインパクト。無事に回ってきさえすれば優勝は確実とまで言われている。
そんなディープインパクトの挑戦を追った(というか前景気づけ)テレビ番組を見ていたらプロフィールを「好物はニンジン」と紹介されていて、「ふ、何十億の価値とか言われていてもしょせんは馬だな」と安心した。「実はキャビアと雲丹に目がなくて」などと言われたらちょっと嫌だ。
とりあえず子供には「ニンジン食べたら足速くなるぞ」と言っておこう。


ディープインパクトって幼駒時の取引価格は7000万円なんですよね。去年のダービー馬・キングカメハメハ(同じ馬主さんです)もそれくらい。もちろん高額馬だけれども、億を超えるような超高額というわけではない*1。素質を見抜く目が決定的に重要なんだなと思います。

*1:ありゃ、また「わけではない」を使ってしまった。俺はもう駄目だ