雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ライブドアのフジテレビ買収騒ぎって今年のことだったんだね

なんだかずっと昔の出来事に思える今日この頃。
というわけではてな2005ネット流行語大賞を予想してみる。

いろんな所に顔を出してましたからね。あと「富裕層」の、はてなキーワードの解説が実もふたもなくて好き。

あ、これははてな限定だっけ? まあいいや。

当てる気が全くない予想でした。ユカタンセット希望! (と書いて本当に当たってしまったらどうしよう)


この「新語・流行語」って、最近はなんでそれがという言葉が選ばれたりすることが多い気がする。表彰式に来てもらえる、いわゆる「話題の人」を決めてから言葉を選んでるんじゃないかと邪推してみたり。
フジテレビでやってるプロ野球「珍プレー大賞」も同じ傾向だな。はじまった頃*1は本当に珍プレーを表彰していて(たとえそれをやったのが地味な選手だとしても)面白かったけれども、最近はただスタジオに招いた有名選手に賞をあげてるだけだよなあ。

*1:佐々木信也が司会していた頃