雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「好きじゃない」に補足

d:id:gyogyo6:20051206:p2 のこと、
2ちゃんねるを怖くしている人たち、ではないが、はてブを怖くしているのはしばしば数による圧力として機能してしまうこと*1*2「好きじゃない」とは要するに「みんなでわあわあ言わずに、代表して委員長が一人で伝えて来いよと言いたい」てことである。勿論委員長なんていないのだが。


今回の一連の出来事は、モヒカン族的というより異教徒に対する十字軍のような気持ち悪さを感じた。

*1:当のブログ主氏がブックマークコメントを見ていたかどうかは知らない。ただ横から見ていてあのコメント「群」は不快だった

*2:まだ非モテやらトラックバックのネタで盛り上がってるうちは可愛いもんで、そのうち「この人は祝日に日の丸も掲げないそうですよ、これはひどい」とか、逆に「この人は祝日に日の丸なんか掲げてるよプギャー」みたいに使われるツールに変質したら嫌だなと感じたのが底にあるかもしれない