雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

49万分の461

というのは、多いのだろうか少ないのだろうか、工業製品の不良率として。受験者3000人で故障が3件、なら、ああそんなもんだろうなと思うし。もちろん外れを引いてしまった受験生本人はそれどころではないんで、引いた後のフォローが大事ですわね。
でもこの件に関して自分は何を書いても他人事になってしまう。とりあえず受験生の皆さん頑張って下さい。


しかしどうしてセンター試験の日には決まって雪が降るかね。自分の受けたとき(『共通一次』時代だ!)も雪でバスが遅れて大変だった記憶がある。やっぱりここは9月入学にして夏に試験をした方が…と思って日程を変えたら今度は集中豪雨が襲ったり台風が来たりするんだろうな。