雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カズつながり

ところで、カズの名前は三浦「知良」と書いて「かずよし」と読む。私はこれをずっと、「出生届を出すときに「和」を「知」と間違って書いたのがそのまま登録されてしまったのに違いない」と思っていた。しかし気になって調べてみると、どうもそうではなくて「知」を「かず」と読むのは昔からあるようだ。ただし人名以外で「かず」と読むことはない(「名乗り」というらしい)。
そもそも「和」の字も人名以外で「かず」と読む例はないのだとか。言われてみればそうですね。


「三浦知良」はなぜ「カズ」か - 小説新潮・漢字こぼれ話
他のコラムもなかなか面白かった。 「大坂」が「大阪」になったのはハンコ職人のせいではないか説とか。麻雀牌の「發」は「殳」の代わりに「矢」、つまり「癶」の下が「弓矢」になっている *1など、言われるまで気づかなかった。

*1:牌画像はこちらから頂きました: http://www4.cty-net.ne.jp/~l6000all/