雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

空き容量1%

会社で使っているPCで、印刷中に「HDの空き容量がありません!」と警告が出た。10GBのパーティションで残りが179MBというひどい状態。そんな大きなファイルを扱った記憶がないので何だろうと調べてみたら、 Google Desktop Search のインデックスファイルが3.5GBまで肥大していた(笑)のが原因だった。バージョンが最新版じゃなかったのが悪かったかも。
結構便利に使っていたがやむを得ず即刻削除。ついでにウェブブラウズも格段に速くなった。おお快適! というか今までこんなに遅くなっていたのか。根本的な理由はPCの性能不足なので、不便でなければしばらくこのままで使うことにする。分をわきまえろということですな。