雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

定位置に座った

はいはい言えるうちに言っておこう「定位置定位置」。いやーでもこんなチームじゃなかったはずなのだが。交流戦期間中に阪神タイガースが首位に、これは昨年と同じパターンだ。最近は勝っても負けても試合内容がいいね。当分楽しめそうだ。
解説者になった元阪神の八木が「今の巨人は必死のパッチで戦っている感じ」なんて言っていた。「必死のパッチ」*1、このキーワードがなぜかブックマークのホッテントリに入っていたけれども、中高年というよりむしろ小学生とかが面白がって使ってなかったか。「あたりきしゃりきケツの穴ブリキ」みたいな言葉遊びが子供は好きなのだ。

*1:どちらかというと「ぱっち」と平仮名で書く方がしっくりくるのだが