雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

千代に八千代に?

君が代は、メロディーを多少アレンジするのはOKなのだろうか? 最近スポーツイベント前の君が代独唱で、「千代に八千代に」の「やちよに」を『レシラソ』じゃなく『レドラソ(レドシラ?)』と聞こえるようにうたっているのをたてつづけに耳にした*1ので。歌手がただ音を外しただけかも知れないけど。一応、大相撲の表彰式で演奏されるのが「正調君が代」と思っているが。
そもそも君が代自体、何調なのかよくわからない。Dで始まってDで終わるからDドリアンモード?(←勘違い)

いやそもそも論として

中央競馬会はキャンペーンキャラクター、中居正広を差し置いてなぜ島谷ひとみを独唱に起用したのだろうか。中居君なら私も「レシラソ」の心配などしないのに。(それ以前の問題)

いやそもそもそもそも論として

なんで競馬で君が代歌うんだろう。



もうすぐW杯が始まり、たくさんの国の国歌が聴ける。優勝者の国歌しか流れないためアメリカと中国の国歌ばかり聴かされることになるオリンピックと違って、W杯は試合前に両国の国歌が平等に流れるので好きだ。3戦全敗の結果でも3度は聴ける。前回の日韓大会で聴いたうちではウルグアイの国歌があまりに素晴らしかった(前奏だけで1分超!途中でがらりと曲調が変わる劇的な展開!全然終わらない!)のだが、今回は予選で敗退*2して出場していないのが残念だ。ウルグアイは第1回大会開催国&優勝国なんだから敬意をこめて永久シードにすべし。もちろん、国歌を聴くために。

*1:サッカー親善試合で郷ひろみ、と日本ダービー島谷ひとみ、だったっけ

*2:大陸間プレーオフで豪州にPK戦までもつれて敗れた

広告を非表示にする