雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

挙動不審のエレベータ

中の扉が閉まらないまま動き出すとか、イタリアでは観光地でも結構遭遇しましたが。やっぱり死亡事故が起きてはダメだと思う、イタリアと違って「安全なものだ」と思って乗っているわけだから。うちのマンションは人のエレベータは普通だけど、立体駐車場のエレベータ(というのかあれは)はしょっちゅう故障している。まあこれは人が乗らないぶん気は楽。

それにしてもシンドラー社のエレベータは 世界中で事故を起こしている みたいな報道もあるが、この会社のエレベータだけが他社よりも突出して事故率が高いといったデータがあるんだろうか?*1 三菱自動車が問題になったとき、連日「三菱車が走行中に炎上した!」というニュースが続いた*2時期があったけど、それと同じなのか違うのか、よくわからない。会社をかばうわけじゃないが、製造した責任と保守管理の責任は切り分けないといかん。事故後の対応が悪いというのはなんか見ていてそう感じるが。


そうそうこれをしないとな

国の施設、エレベータ全基調査へ トラブル頻度比較

今回の事故後、シンドラー社製をめぐる過去の不具合が全国で次々に明らかになる中、発生頻度を他社製と比べた情報は乏しく、利用者の不安が大きくなっていることから緊急に調べることにした

とりあえずシンドラーのリストを作らないと。

*1:日本ではマイナーだけど世界シェアは高いそうなので、「事故件数」だけを取ればそりゃ多くなると思う

*2:実際は三菱車も他社の車も以前から炎上していた