雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

スポーツイベント番組にテーマソングなんかいらん

オレンジレンジって、、、 - くろんの風
くろんさんのエントリ。NHKのW杯中継テーマソングがひどいという話。
私も同感なのだが、じゃあオレンジレンジじゃなくて山下達郎が作れば良いのかというとそうでもなく、そもそもなんでスポーツイベントの中継番組に特別なテーマソングなんてものが要るんだと常々疑問に思う。「スポーツイベントのテーマソング」はまだわかるが「スポーツイベントの中継番組のテーマソング」なんてねえ。いや「タイアップビジネス」がどうこうとかいうのはわかりますよ。紅白の出場がどうとか。わかるんですけど、作るならNHK伝統の「スポーツショー行進曲(作曲古関裕而)」以上の曲にしてくれよ、とかように思うわけであります。

このアルバムはその「特別なテーマソング」集でそっちのほうはどうでもよいのだけど、1曲目がスポーツショー行進曲。今でも高校野球中継では聞けるのかな(プロ野球中継の曲は変わってしまった)あと日本テレビ系のスポーツ中継(野球やプロレスや)で使われていた「スポーツ行進曲(黛敏郎)」…「馬場に猪木に鶴田にブッチャー、そしておまけにレフリー」という歌詞(?)のあの曲とか、あと曲名知らないけどABC(朝日放送)の曲とか初期の「プロ野球ニュース」でもかかっていたフジテレビのやつとか、最近聞く機会があまりないのだけどなぜ使わないかな? サンテレビのテーマソングは今でもクラシックな吹奏楽で良いな。


まあ今回のテーマソングは、イングランドサポーターががなっている調子外れの応援歌の同類と思えば気になりませんよ。たぶん。