雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

クリップ

ジダンは、自分の姉や母親が中傷されたのだとして、たまたま自分が母や姉を深く愛していたから暴力に及んだのでしょうか。そう単純ではないように思います。例えば、カトリックの人間が、わざわざイスラム系の男に「姉や母親の侮辱」をするとなると、「アンタのところは、宗教的な理由で、オトコは女子供を守んなくちゃいけないんだろ。ということはだな。こういう風に、女の家族をバカにすれば、お前さんとしては切れちまうだろうな、アッハッハ。お前さんは、女の家族も守れない情けない野郎だってことになるものな。お前さんのところの文化ではな」というような「文化への敵意」を含むこともあり得るでしょう。

というか、ジダンマテラッツィがどう思ってたかには関係なく、そういう敵意という文脈で解釈されてしまう可能性ですよね(上の引用のように)。