雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

巨人はどうしてこうなってしまったのか

交流戦以降、勝ったのは阪神戦(!!)だけではないか。
ファンでもないのに心配することもないのだが、問題は巨人戦のテレビ中継がなくなることである。巨人戦を見たいわけではない。全国ネットで巨人戦を中継している時間に、関西の局だけ阪神戦に差し替えて流すということがしばしばあるのだが、その枠がなくなってしまうと阪神戦中継まで一緒になくなってしまうのが困るのだ。阪神戦ならサンテレビやらNHKBS(タイガース戦多し)があるやないかと言われるとそうなのだが、いつも山本和行や中田良弘の解説ばかり聞かされ、イボコロリとホテルニューアワジのCM見せられるのもアレじゃないですか*1。巨人はぜひがんばって地上波のテレビ放送枠を確保してほしい…ってもうなんか無理そうだな。
とはいえ、これが野球中継の健全な姿なのかも知れない。地元チームの試合を地元ローカル局で。いろいろ見たい人はCSとかで見てねと。
巨人人気なくなる→視聴率落ちる→野球中継の延長しなくなる→たまにいい試合しても、いい場面で放送終了→テレビで観る価値落ちる→ますます視聴率落ちる→中継自体がなくなる→巨人人気… って、絵に描いたようなデフレスパイラル

*1:あと、サンテレビの若手アナによる露骨な虎びいき実況は、実はあまり好きじゃない

広告を非表示にする