雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

参戦してますやん

阪神タイガース公式ファンクラブ
この、「観戦だけじゃない。参戦してほしい。」というコピーのセンスは、タイガース的というよりはJリーグのそれに近いものを感じる。野球では千葉ロッテマリーンズ的というか。
もっともタイガースファンはわざわざ言われなくともスタジアムでは「参戦」気分だと思う。

参戦ではない。終戦である。

ペナントレースは参戦どころか、今年は一足早く終戦宣言の模様。死のロードでナゴヤドーム6連敗なんてしたから、これだけでドラゴンズと6ゲーム広がってしまった。そんなことしてちゃあかんでしょう。
岡田監督はあまりにナゴヤドームで勝てないので「ナゴヤ球場でやりたいわ」と言ったそうだが、岡田でなくてもあの地は方角が悪いとか何とか思うだろう*1。小手先の対策ではなく抜本的なてこ入れが必要だ。とりあえず、金本お気に入りの怪しげな首輪か腕輪をつけたファンが球場を取り囲み手を繋いで祈るというのはどうか。

*1:もっとも他の球団は「甲子園には何かある」と思っているに違いない