雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

G-navi

私はなぜ上のようなエントリを書いたのか。そうだ、 「G-navi」 なんて雑誌を買ったからだ。「ゲーム批評」の後番組だ。いや、後番組とは言わないか。「ニューリリースソフト」と言いながらベスト版の紹介が多いが、最近ゲームなど全く買っていない身には結構面白い。(ただそれだけなのだが)
しかしまあ、焦点のよく分からないリニューアルぶりだ。その中で「80年代プレイバック」みたいな記事があってそこでナウシカが出ていたのだ。

この頃小学生だった人たちには(…)「ナウシカ」は、どちらかというと、もっと年長のお兄さんやお姐さん向けだったし(…)実際、地方都市では「ナウシカ」は映画館ではなく市民会館で土日しか上映しないようなシロモノで、奇異の目で見ていたハズです

さすがに市民会館で見た記憶はない。それにしてもプレイバックが1984年とは微妙に外しているな。もう1年さかのぼったら原田知世版「時をかける少女」の年だったのにな。いやそれより以前に私は「この頃小学生だった人たち」なんかじゃなく、「もっと年長のお兄さん」だったのだ。何てことだ。
なんかこのリニューアルは、昔むかし技術評論社の「Mac Japan」が「Mac Japan Active」と「Mac Japan Bros」(後のマックブロス)に模様替えしたのを思い出させる。あれもなんだかよくわからないリニューアルだった。

G-navi (ジーナビ) 2006年 09月号 [雑誌]