雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

志茂田景樹氏の現在

「読み聞かせ」という言葉で検索していたら、作家・志茂田景樹の公式ページというのに行き当たった。
http://www.kageki.jp/
一時は奇矯な格好をしてテレビとかに出まくっていたのが、最近見かけなくなってどうしたのかと思っていたら全面的に路線変更していたようだ。現在は「絵本・児童書作家」として、また「よい子に読み聞かせ隊」隊長として日本中を読み聞かせで回っているそうだ。「ポプラ社」のような大手出版社も協力しているようで、かなり本気度は高そう。何が彼を変えたのだろうか。
それにしても、あの格好で読み聞かせとかされると、子供たちは志茂田氏のほうばっかり気になって本の内容は頭に入らないんじゃないかと少し心配になる。サイトには実際のパフォーマンスの様子が動画で挙げられているが、結構派手目だ。あれでいいのかな。「絵本を読むときは、子供の方を見ては駄目」が基本と聞いたことがあるが。