雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

4歳になったら!

3歳の息子は、何かにつけて「4歳になったら」というのが口癖である。「トイレ行くときパンツは自分で脱ぎなさい」「4歳になったらするね」、「にんじん好きやと言うてたやん」「4歳になったら食べるね」てな具合。どうも「4歳=幼稚園に通ってるお兄さんお姉さん=すごい」という思考回路があるらしい。で何でもかんでも4歳に先送りしてしまう。
しかし、あと数日で本当に4歳の誕生日なのである。あまりに約束したことが多くて自分でもだんだん不安になってきたのだろうか、昨日とうとう「ぼく4歳になれるんかな」と言い出した。
か、かわいいやないかお前。でも間違いなく4歳になるから、約束はしっかり守ってもらいますよ。