雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Appleウィキ

Excite エキサイト というのができている。私も何か書いてみたいんだけど、記事を書いている人がスゴイ人ばかりなのでそこに入っていくのはどうも気後れしてしまう。
誰か「グッズ」のカテゴリに「Smack-a-Mac!」の記事書いてくれませんかね。先週家の掃除をしてたら、棚の奥から埃まみれのSmack君が発掘されて懐かしかったのだ。
Smack-a-Mac! とは、マックのぬいぐるみ型マスコット。私が持っているのは Macintosh SE 型だがいろんなバージョンがあるらしい。高さは15センチくらい。当時のマックのマニュアルを模した取扱説明書がご丁寧についていて、使用法として「爆弾*1が出たときにマックに向かって投げつける」とか「どうしてもイライラが我慢できなくなったらハサミで切り刻んで下さい(そして新しいのを買って下さい)」とかひどいことが書いてあった。パロディグッズなのだけど、当時のマックの(不)安定ぶりがよくわかる(^^)。柔らかいので投げつけてもマックが壊れるリスクが低いのは良心的。私が一番最初に買ったマックである SE 本体の上に、おそろいのこいつをちょこんと乗せていた。もちろん爆弾が出たときには以下略。

*1:システムエラーのこと