雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ディープの敗因

三歳の去年に行っていれば良かったんだよ。国内の三冠なんか無視してさ。ってまあ去年三冠獲った時にも書いてた(id:gyogyo6:20051024:p1)んだけど、全く同じ感想を持った。敗因はディープインパクトのせいじゃないね*1。ということも含めて「これが競馬」なんだと思う。

で、たとえばこれから先…

で、たとえばこれから先ディープインパクトのように二冠を制した馬の馬主や調教師が「秋は(菊花賞じゃなく)海外に行きたい」と言い出したとき、JRAはどう対応するだろうか。三冠イベントを無視して「目標は凱旋門賞からブリーダーズカップ、最後は香港カップを制してゴドルフィンに売ります」などと馬主が考えたら、である。ユートピアの取引を成立させた金子真人氏なら何となく心中はそう思ってそうな気もするけど。

*1:「じゃあ何のせいだ」と言われたので書いておきますと、三歳時に海外遠征を決断しなかった馬主サイドの責任でしょう。今さら「斤量差が…」なんて言うんじゃない。それは最初からわかってたことじゃないか

広告を非表示にする