雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「善意が混乱招く」

東北地方で小学生の女の子が行方不明だと母親がブログを立ち上げて、何千というトラックバックを集めて大騒ぎになった件。これはほんの1年前の出来事だ。当該ブログはもう削除されているが、そのブログのタイトルで検索したら「ご協力お願いします!」と書かれたブログの記事が今でも山のようにあるのがわかる。「Blogってこんな風にも活用できるのですね!」なんて感想、「少しでもお役に立てれば…」というメッセージ、「無事戻ってきた!ブログの力ってすごい」という感激(誤解)、いろいろ読める。
mixiでチェーンメールという話があったけれども、人のすることは全然変わってないね。


ちょうどこの事件をまとめたエントリをhankakueisuu氏が書いているのでリンク。
404 File Not Found
いや、これだとさっぱりわからないな。でもこういう騒ぎだったのです。