雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

50年間から選びました

「日本のメディア芸術100選」という大層な名前の割に、選出方法が「インターネットによる人気投票」というのはどうなのか? そういうのを「日本を代表するアートやマンガなど」としていいのかね。結構大胆だなあ。『文化庁は「ネット投票としたため、全体的に若い世代の好みが上位に反映されたようだ」と話している』ということらしいがそれで良しとしているのかね。謎。過去50年間から選ぶなら、今から50年間は残るようなものを選んでくれよ。文化庁とはそういう仕事をする役所じゃないの?
太陽の塔・スラムダンクなど「メディア芸術100選」

文化庁は他にもわたしの旅100選お雑煮100選など、「100選もの」がお好きなようだ。