雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日本の野球がこの先生きのこるには

今年の日本シリーズはゲーム内容こそ面白いのだが、舞台がどうにもよろしくない。両方とも人工芝のドーム球場。ドームで夜空が見えないのは百歩譲って我慢するとしても、あの人工芝の醜悪な緑色は何とかならんものか。その場で見ても、テレビで見ても気持ち悪い。同期間に開催されているワールドシリーズは、デトロイト、セントルイスのスタジアムとも天然芝が張ってある。見た目にも実に美しいし、スライディングキャッチも気持ちよさそうだ。サッカーのフィールドはもちろん天然芝。
日本の球団が本拠地にしている球場で天然芝なのは、甲子園、広島、神戸(スカイマーク)の3つだけになってしまった。特にパ・リーグの環境は寒い限りで、楽天はせっかく天然芝だった宮城球場を人工芝に張り替えてしまうわ、オリックスは来年から神戸での試合開催を大幅に減らすわともう最悪である。神戸は間違いなく日本で一番美しい球場ではないか。何という愚行! 新しい広島球場は確か天然芝だったかな。貧乏なのにエライ。楽天はカネの使いどころを知らない。
人工芝球場はTVコンテンツとして見た場合も問題だ。特にこれから先デジタル・ハイビジョンになると、テレビ映りの良さ悪さが一層目立つ。あの人工的な緑色は、コンテンツの価値を落としている。間違いない。


というわけで、甲子園に本拠を置く阪神がんばってください。(結局それか)あと新設球場にはぜひ天然芝を。

参考

ナゴヤドーム 中日 人工芝 ドーム
阪神甲子園球場 阪神 天然芝 屋外
明治神宮野球場 東京ヤクルト 人工芝 屋外
東京ドーム 巨人 人工芝 ドーム
広島市民球場 広島 天然芝 屋外
横浜スタジアム 横浜 人工芝 屋外
札幌ドーム 北海道日本ハム 人工芝 ドーム
ヤフードーム 福岡ソフトバンク 人工芝 ドーム
インボイスSEIBUドーム 西武 人工芝 屋根つき
千葉マリンスタジアム 千葉ロッテ 人工芝 屋外
京セラドーム大阪 オリックス 人工芝 ドーム
スカイマークスタジアム オリックス 天然芝 屋外
フルキャスト宮城スタジアム 東北楽天 人工芝 屋外