雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

なるほど

リウイチ氏が書くドラクエ移籍話。この人は日本工業新聞記者時代*1に「FF(7)のPS移籍」を文字通りスクープ*2した人。今回のは事前に知らなかったのかな。

じゃあ他のゲームでも「DS」への雪崩が起こるかってゆーとそこはなかなか難しいところ。ゲーム性の進化が止まってしまった所をグラフィックの進化でもって“お化粧”して人気を維持して来たゲームが、今になって「DS」の上でゲーム性を追求しよーとしたってそうはいかない。面白さとは何か? ってゆー根元的な希求をずっと行ってきたからこそ任天堂は「DS」の上であれだけのヒット作を送り出したし、堀井さんも「DS」向けに「ドラクエ」シリーズをあっさりと持っていける。

なるほどね。DQだからこそできる移籍劇というわけか。「来てはいけないゲームが雪崩を打ってDSにやって来てしまう」という状況は、任天堂がコントロールしなければいけないんだろうな。ところで私はゲーム機、次に何を買えばよいのだろう。

*1:今でも職は変わってないが、新聞名が変わってる

*2:ゲーム誌の「やらせスクープ」ではなく