雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「セーコちゃん」の呪縛

Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~

Jewel Songs~Seiko Matsuda Tribute&Covers~

他人の曲をカバーするときは、原曲に忠実にやるか、自分の方にひきつけてやるか、アプローチの方法はいろいろあるけれど、それが松田聖子の曲だった場合、オリジナルに忠実にやると「ものまね王座決定戦」になってしまうのだなあとつくづく思った。という感想を持った人が幾人か。子供の頃セーコちゃんがあこがれの歌手だったのかな。

松田聖子というと

英国ロックばっかり聴いていた友人に「これいいから絶対聴け」とアルバム「パイナップル」Pineapple を渡された(正確にはアルバムを録音したテープを貸された)のを覚えている。何が彼の琴線に触れたんだろうか(実際、すごい良かったけど)。ドルビーNRをかけて録音したテープを、わざわざドルビーOFFにして聴くのが周りで流行っていたあの頃。