雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

スプー

スプーとうたのおねえさんといえば、昨年のウェブをひとしきりにぎわしただけでなく、YouTubeの知名度向上にも一役買ってしまったのだけど、例の動画を同居人に見せて感想を求めたら「ああ、このお姉さんはそういう人よ」と言われて終わりだった。ずっと子供と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ている彼女にはそんなにインパクトある出来事ではなかったらしい。
おかあさんといっしょ」先月のおたよりコーナーで、はいだしょうこお姉さんが読んだ5歳の女の子からのおたより。「『私は、大きくなったら、絵の上手な歌のお姉さんになりたいです。』あはははー、お姉さん絵ぇ下手だからねー」、横で笑いが止まらないお兄さん、という場面があったそうな。もうこれは番組でもネタ化しているようだ。またそのうち画伯の絵を見られるかも知れない。いや、これ以後の「うたのおねえさん」のオーディションに「絵が下手なこと」という条件が入ったらどうしよう。
NHK教育のこども向け番組では、あと「いないいないばあっ!」と「からだであそぼ」がなかなかキテル、というのが同居人の見立てである。