雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

例の黒人差別話

「差別じゃない差別じゃない」というレスが大半*1。いやそういう話ではないだろう。
痛いニュース(ノ∀`) : 「アイシールド21」の“黒人差別表現”の一コマが米ブログで物議を醸している - ライブドアブログ
作者に差別の意図なんか恐らくなかっただろう。問題とすべきは、にもかかわらず、黒人を「差別的表現」とされている記号を使って描いてしまい、それを編集サイドでもチェックできなかったという意識のほうじゃないのか。と言ってみても「差別じゃない」言ってる人に伝わるかなあ。
…みたいな意見が大量のレスの中のどっかにあったと思うのだが、探すのが面倒なので自分で書く。

*1:もちろんこれは「痛いニュース」の編集によるもので、実際の流れがどうだったかは知らない。また元スレにあたる気もないけど