雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

盗みの流行

銅線などの金属盗難5700件=昨年被害20億円、「高く売れる」−警察庁
あれだ、昨年まではさくらんぼだの新米だのが盗まれたというニュースをよく読んだが、最近の売れ筋(とは言わないか)は金属らしい。それにしても金属類なら売りさばくのは割と容易だろうが、高級さくらんぼなんてどうしてたんだろう。

そういえば

この現象の背景には「(北京五輪特需など)中国で建設需要が旺盛で金属の相場が高騰しているから」とよく言われているが、この説明が正しいならば盗難事件は日本だけじゃなく世界中で増えているはずだ。実際のところどうなのだろう?